見出し画像

バイクは擬人化する

64歳現役ライダーのHappy Monkey Kojiです!

上の写真は、うちの近所の桜の名所で、25歳の時に中古で買った1967年製のHONDA Monkey Z50M。かれこれ40年近くのつきあいになります。すごいと思いませんか、同じバイクを40年も持ち続けているということ。

好きなバイクを所有して自分の名義になると所有欲が満たされます。

もうこれは家族が増えた感覚。ひょっとしたら、彼女彼氏の関係になるかも
しれません。そうなると所有欲が満たされるだけではなく、独占欲となります。自分だけのバイクって、本当にかわいいものです。

メンテナンスしたり、洗車したり磨いたりしていると、本当に愛おしく思えるようになります。しばらく乗らずにいると、「乗ってくれ」と言ってるように思えるようになります。乗ったあとは、「お疲れさん」とバイク に言葉をかけるようにもなります。

ペットのように名前をつけてる人も結構おられます。それも女の子の名前が多いような気がします。

バイクが擬人化するのです。

notez50m擬人化

当然そうなるとバイクでツーリングに出かけるのは、ある種のデートということになります。バイクに乗って、バイクと対話するのも夢ではありません。それを通り越せば、バイクに乗りながら自分との対話も可能になります。

バイクの魅力のひとつの「擬人化」。私のバイクのように40年も一緒にいると、もう手放せない存在になっています。ぜひ、あなたもバイクを所有して擬人化を楽しんでみませんか?

きっと、世界観が変わって何にでもやさしくなれると思いますよ。

では、また!


【このブログを書いてる人】

=あなたの遊びココロをゆうえんちっくなカタチに=
安心安全な遊園地の乗物クリエイター
http://www.kurokitec.com/company/message/

70歳の夏、22歳の時に決行した日本一周
同じ日程と同じコースで再び走る !
2026年7月1日〜8月31日決行 着々準備中!

22歳の時の日本一周はコチラ
【YAMAHA GT80 62日間日本一周】
https://www.youtube.com/watch?v=bQPIIEmqO7U

著書
1956年生まれのバイクライフ自分史
「一台のバイクが人生を豊かにしてくれた」
上巻  http://amzn.to/2DWgc1c
下巻  http://amzn.to/2GqMLTF

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?