スプラトゥーンのXPと年齢の相関の話についての補足的な考察
こんにちは。はぴもみです。noteではお久しぶりかもしれません。
先日,Splatoon2界隈でこんなツイートがバズりました。
いやぁ詳細なデータでおもしろいですね。
まぁ特におもしろいのが…年齢×実力(XP)のところですよね。
・No.1 XP,平均XPともに,横軸を年齢にすると,15~18歳を極大値としそれより高齢では減少傾向。
・それはプレイ時間とは大きな相関をなさない。
・20代のXPの限界値が約2800,30代のXPの限界値が約2600。
やっぱりこういうゲームもスポーツな側面が強いので(例:正確なエイムや対面力が求められる/素早い状況判断力が求められる/反射神経が求められる/盤面を踏まえた戦略が求められる…)
スポーツと同様にして,どの年齢がピークで…みたいなことは語られるんだろうなぁと思います。そしてそれは実際に示されている。
(ここからが僕の考察…というか気づきというか…です。備忘録的に書かせてください。)
でもね,スプラトゥーン(というかe-Sports全般かな。)には,昔からある”スポーツ”と比べた時に,看過できない大きな違いがあるんですよ。
それは,スプラトゥーンは発売されて約3年のゲームであるということ(wiiU版も経験値に含めるなら約5年。)。
プロスポーツ選手というのは,遅くともほとんどの場合小学生のときにはその競技を始めています。小学生になる前から,サラブレッド教育のように叩き込まれているという場合も少なくないですよね…。
スポーツにもよりますが,大概のスポーツの実力のピークって20代ですよね。20代で活躍している選手がたくさんいるなーと思います。
でもたとえば25歳のプロゲーマーが居たとして,スプラトゥーン2を始めたのは22歳のときなわけですよね。
おなじ25歳のプロスポーツ選手が居たとしたら遅くても10歳くらいにはそのスポーツを始めてるでしょうから,そのキャリアの差は15年/3年=5倍です。
こういうところに,息の短い競技であるe-Sports(スプラトゥーン)と,一般的なスポーツとではかなり本質的に違いがあります。
簡単に図示しました
まぁこういうことです。スタートが一緒なら経験値で差異を出せないので,「成長の早さ」が年齢とマッチしている10代のほうが有利,ということでしょう。
でもですね,僕の知る限り,スプラトゥーン2で強い20代,30代の方は結構たくさんいらっしゃいます。スプラトゥーンの経験値では差異を出せないのに。
それはなぜか?
答えはシンプルです。
20代以上の人は,10代に比べて,
スプラトゥーンが発売される前に積んだ別の経験を,経験値として生かしているから
です。
①類似ゲームの経験値
スプラトゥーンが発売される前にも,FPSやTPSのゲームは多く存在していましたし,ほかのゲームをやりこんでいた人なら,その経験値を生かして早く上達できる場合があるでしょう。
②戦略を練ることの経験値
こと「戦略を練る」という側面に限定すると,スプラトゥーン以外の経験値の活用が重要になってきます。例えば
・ほかのスポーツ(例:バスケ)の経験値があり,コートビジョンに長けている
・将棋や囲碁などの経験値があり,数手先まで読む(自分がこうしたら,相手はこう,相手がこうしたら,自分はこう…)ことに長けている
・・・
なんてところでしょうかね。
あとは…ちょっと論拠は説明できないですが,肌感覚として,20代以上の人のほうが人脈形成(うまくなるためには,アドバイスするされる,影響しあうような人脈の形成が重要!)に長けている傾向があるように思います。窓活動なんて特にそうですよね。。。
まとめると
・Splatoon2のようなゲームでは,始めた時期がみな一緒なので,経験値アドが取れない分,10代のほうが有利傾向にある。
・でも,そのゲーム以外での経験値や人脈を活かして,年齢ハンデを克服し戦えている人はきっとたくさんいる。
と思います。シャバ僧がでしゃばってごめんなさい。
以上はぴもみの考察でした。