見出し画像

大人の発達障害

こんにちは、はぴまむです。

このところ、日々を楽しく過ごせています。仕事の方もキャパオーバーしそうになればヘルプを出せるように、ヘルプを出しても業務をこなせるハイスペックな新人さんが入ってくれて、部署も大幅増員されました。

さて、目下の悩みごとといえば「部下の育成」となりました。マネジメントとしての職責はないものの、「長」のつく職位にはあります。
歳も歳だし新入りで入った方に比べたら、社歴もあることだし。と甘んじて受け入れ、奔走してはいたのです。それなりにみなさんの成長に目を細くし喜びを感じていたのですが。

ひとり、かなりの強者がいました。

・朝遅刻してくる
・重要なアポも遅刻
・会議中寝る
・議事録最初30分ぶんしか取れない
・仕事のレクチャー中貧乏ゆすり
・レクチャーは定着までに4回くり返す必要
・タスク管理ができない
・会話にのっていけず返答もあー、、や、まぁ、、
・成果物にミスをしていないことが稀
・修正指示も半分くらいはスルーしてしまうので永遠手戻り地獄

打てども打てども響かないように感じてしまい、1年が過ぎました。

他の部署の人たちには総じて、あの子やる気がないから。
と言われていたのですが、冷静にこれらのことを見つめてみるとふと浮かんだのです。

大人の発達障害では…。不注意と若干の多動を伴うADHD、そして境界知能では。と。

もちろんわたしは専門家でもないですが、子供が発達凸凹ボーダー疑惑があり一時期療育相談も行ったし、色々調べまくったアンテナが反応しました。
彼女自身、診断を受けて入ってきているわけでもないですしね。

しかし、うちの部署にあるのはマルチタスクの業務と、雑務といえど緻密さを必要とする事務仕事。いまのところ、彼女のなかでも出来ない、出来ないが積み重なってることと思います。

周りもなかなか仕事を任せにくく、見兼ねて手を出せばそれは私が最後まで面倒を見、やり直してやるところまでを必要とすることを意味し。だいぶ疲れてきました。

診断があれば、合理的配慮ということで配属自体あったところに見直すこともできるように感じるんです。

困りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?