見出し画像

女性の成長とクズな男

どうも、ハッピーマンです♪

いきなりですが、皆さんの言いたい事わかってますよ?

ハッピーマンってなに?変わり者?
そう思いましたよね?(涙)
いきなりハッピーマンと聞いて「おおそうですか」とは
ならないと思うので自己紹介はこちらに

日々、カウンセリングでは多種多様なご相談をいただきます。

人生に絶対正しいという答えは無いにしても
指針となる事は持っておいた方がいいと思っていまして

しかし、
指針となる、知識や知性を得るためには
体験・経験するに越したことはありませんが、
1日24時間と時間は限られており
全ての事を体験・経験することはできませんし
歳を重ねたからと、勝手に知識・知性が養われるわけではありません

ですので、
他人の実体験が書かれている
「読書」がもっとも最適だと考えており
カウンセラーとして
知識が人の第一歩を促す事は大いにあるので
大好きな本を通して学ばせていただいております

時間がいかに大切で貴重なのかは、こちらに

今回は、よく聴かれる内容が、テーマです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

どんな人があなたに合っているか

カウンセリングは、異性の悩みも多い
体感では、No1の相談項目だと思っているので
わかりやすく、ブログで解説していきます

まず、
基本的にはですが
「合わない人なんていない」と言いう事です。
極論ですし、これが幸せの法則には当てはまりませんが、

自分の感情を押し殺して付き合おうと思えば
付き合えますし、「情」と言うものに趣を置けば
DVされようが浮気されようが「あなたを一番知っているのは私」
と自負できるものがある限り耐えれます

ですが、幸せになるためにはできる限り

あなたの良さを出せて、相手の良さも出す、良好な関係をお互いに築ける事

ハッピーマン

だと思っています。

そんな私が、最近読んだ中で面白かった本はこちら!!!

を紹介したいと思います

クズ男の定義1

女性に対して、平気で嘘をついたり、都合よく弄んだりする男のこと

本書では、そんなクズ男には騙されない方法が書かれています

そしてこの本は
男性の方にもオススメです!

♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎♫︎♩︎♬︎♫︎♪︎♬︎♩︎♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎♫︎♩︎♬︎♫︎♪︎♬︎♩︎♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎
女性が幸せになるために、一緒になるべき人として、
クズ男の対極にいる「誠実な男」
の特徴も紹介されているので
それを知れば女性にとっての「理想の男性」に近づける
「いい男の条件」を男性視点からも学べます
♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎♫︎♩︎♬︎♫︎♪︎♬︎♩︎♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎♫︎♩︎♬︎♫︎♪︎♬︎♩︎♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎

見えない優しさを持っている

目に見えない優しさとは、
何かを「する」優しさではなく「しないこと」による優しさ

優しいっていいね♪

誰でも簡単にできそうですが、全てを完璧にできる人は少ない

なので、まず女性に好かれる「いい男」になりたかったら
「目に見えない優しさ」を身につけること

本書によると

クズ男の定義2

「目に見えない優しさ」は持ち合わせていないが
「目に見える優しさ」を振り撒くことには
長けている

例えば、
・女性の荷物を持ってあげる
・二人で歩いているときに道路側へ回る
・髪型やメイクの変化にすぐ気付いて誉めたりすることが自然にできる

これからを否定しているわけではなく、
できることに越したことはない
だが、より重要なのは、「目に目ない優しさ」
だという事は忘れてはいけない

目に見えない優しさを身につける方法

ステップ1:余裕を持つこと

自分の事でいっぱいいっぱいだったら
相手の事まで気が回らない
余裕かあるからこそ目の前の女性を喜ばせることができる

ステップ2:自信を養う

余裕がある人とは、
女性を目の前にしてもドッシリと構えていられるのは
女性と接していた経験が豊富で、
ただ単に「女性なれしているだけ」とみられる事もある
経験も大切だが、最も大切な事は「自信を養うこと」
女性を目の前にしてオドオドしてしまうのは
「間違った立ち振る舞いをしているんじゃないか」
と不安に感じるから
そこで「自分はこれが正しいと思う」
という自信を持っていれば、
女性に余裕のなさを見られる事はなくなる

どうすれば自信は身につくのか

1:人生経験

これはさっき説明した
「女性と接した経験だけを指しているのではなく
仕事や友人関係などから学んだこと全てが含まれる

2:知識

普段から本を読んだり、気になった事は調べる癖がついているといい

この2つが身につけば、自然と余裕のある男になれる

内面の魅力を見つける

服が似合っていますね
髪の毛綺麗ですね
と外見を褒めることは、恥ずかしささえ取り払ってしまえば
誰でも簡単にできる

一方で、
「内面の魅力」を見つけられる男性は少ない
内面を誉めようとすると、大抵
「優しい」「一緒にいて落ち着く」
としか言わなくなって一気にボキャプラリーを失ってしまう

良い男への第一歩だ!!

見えない魅力に気付く方法

相手のことを知ろうとする姿勢

相手のことをよく観察したり、
会話を重ねたりする中で見つけていくしかない
時間をかけてたくさんのことを共有する中で
ゆっくりと魅力を探していく

♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎♫︎♩︎♬︎♫︎♪︎♬︎♩︎♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎♫︎♩︎♬︎♫︎♪︎♬︎♩︎
「人間って興味深いな」
「自分とは全然違っていて面白いな」
という考えを持っていれば、自然と相手の魅力が見えてくる
♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎♫︎♩︎♬︎♫︎♪︎♬︎♩︎♪︎♫︎♬︎♩︎♩︎♪︎♬︎♫︎♪︎♩︎♩︎♫︎♬︎♫︎♪︎♫︎♩︎♬︎♫︎♪︎♬︎♩︎

反対に「人間って大体こんなもんでしょ?」
みたいな擦れた考えを持っていると、
視野が狭くなって相手の事は見えてきません

安易に共感をしない

男性は女性に対して「共感が大事だ」ということを
聞いたことがあると思いますが

この本には
「安易に共感してくる男性には要注意」と書かれている
なぜかというと
「女性は共感してもらえると心を開きやすい」
というのは
恋愛テクニックとして超有名

クズ男はこれをよく知っていて
共感をうまく使いながら女性を弄ぼうとする

だから簡単に共感する男には注意しろと言っている

本書によると
クズ男の対極にいる「誠実な男」は
そう簡単には女性に共感しない

どうするのかというと

なんでも共感は今日から辞めよう

だが、もし女性の意見に共感できなかったとしても
「意見が違うところもあるけど、応援してるよ」
と切り捨てずにちゃんと相手を尊敬する

もちろん、多くの本に書いてあるとおり、
女性が会話に「共感」を求めていることは事実

だからと言って、
「共感さえしておけばいい」と思ってはいけない
しっかりと相手の話に耳を傾けて、
共感できるように努めることこそが大切です

素直で無邪気

自分を偽っていないこと
自分のことをよく見せようとしてしまうと
素直な反応は出てこない

例えば、スポーツ観戦をしていて
いいプレーが出たら
無邪気な人は
「すごーー!何あれ!かっこいー」
と反応する

一方で自分をよく見せようとする人は
「まぁ、海外の◯◯選手の方がもっと凄いけど」
とわかってる感を出す

自分を偽ってる人は、
どことなく胡散臭さが漂ってしまうから、女性からはモテない

一方で無邪気な人は

裏表がなくてわかりやすいから、女性も安心してそばにいられる

これを見て、
わざと無邪気っぽく振る舞おうとするのはダメ!
まずは斜に構えることをやめて、
見たものを見たまま受け取る癖をつけるところから始める

次は

クズ男にひっかかってしまう女性の特徴

無駄な期待をしてしまう

付き合う気は一切ないのに、たくさん誉めたりしてきて
思わせぶりな態度を取る男がいたとすると

騙されやすい女性は、
「今は無理でもいつか付き合ってくれるんじゃないか」と思って
いつまでもその男性のそばにいてしまう

どうしてそんな無駄な期待をしてしまうのかというと
クズ男が巧みに「結論は曖昧にする」からです

女性から告白された場合

優しさを履き違えていました。ゴメンナサイ

誠実な人がはっきり伝えると、女性はショックを受けるが
結論を曖昧にすることは、
女性が傷つくタイミングを後ろ倒しにしているに過ぎない
「一緒になれない」と言う未来は変わらないから
どのみちいつかは女性はショックを受けることになる

むしろ一緒に過ごした時間が長ければ長いだけ、
フラれてしまった時のショックは大きい
であれば、初めのうちにはっきりと「付き合えない」と
伝えるのが本当の優しさだと思う

相手のことを思い、無駄な期待をさせない

自分の機嫌は自分で取れる

人間誰しも、
不機嫌になることはあるし、落ち込むことだってある
だから、どうやったら自分の機嫌が元に戻るのかは
知っておくといい。

だが、自分の機嫌の直し方を実践しても
自分の体調次第で、
何をやっても機嫌が戻らない時もありませんか?

体力面や精神面の両方でダメージを抱えている場合に
機嫌を直せないまま女性と会う日を迎えてしまいそうになったら
予定をキャンセルすることも選択の一つ
丁寧に自分の体調を説明すれば相手もわかってくれる。
そして、後日埋め合わせをきちんとすること

本書によると
「そう言う男性は、相手が落ち込んでいる時もちゃんど気付くもの」
だそうです。

そういう男性こそ
女性の機嫌を汲み取って適切な言葉をかけたり
何も言わずぎゅっと抱きしめることができるジェントルマン

愛がある

偉人たちの言葉から紐解くと

愛というものは愛されることよりもむしろ愛することに存する

古代ギリシャ;アリストテレス

愛は何よりも与えることであり、もらうことではない

心理学者 エーリッヒ・フロム

これらの言葉に共通しているのは
「愛は受動的なものではなく、能動的なもの」だという事です

本書では、

愛の3定義「純粋性」「全力性」「受容性」

純粋性

寂しさや欲求を満たすために付き合うのではなく
「一緒にいたいから一緒にいる」というのが本当の愛

全力性

自分の全てを相手に与えようとすること
他の女性のことには目もくれず、一人の女性に尽くすのが愛

受容性

愛という漢字をよく見ると、
「心」が「受ける」という漢字の中に入っている
つまり、愛とは相手の心を受け入れること

この愛の3つの定義をしっかりと理解している人こそ
誠実な良い男だといえます

今回は、本書の中から、女性も男性も理解できる
「誠実な男の条件」を紹介しました

ただこの本には他に
「クズ男の特徴」なんかも解説されている

女性の心を掴むことが上手い人っているよね

男性の私が読んでも、
クズ男はこういう感じなのかと
わかって面白い。そして、女性は繊細で難しいなと思った(笑)

是非
女性の心を知りたい男性
ダメな男性に引っかかりたくない女性は必見です!

最後に

いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊

それが1つのモチベーションにもなります。

これからも
共感した時だけで良いので
スキやコメントお待ちしています。

ーーーーーー
投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー

※SNS総合案内所
https://lit.link/happymen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?