見出し画像

食後、消化できていますか?

こんにちは😃

昌代です



今日は暑かったですね

こちら群馬は30℃を越えたようです





私は今日は東京へ


2月から受講している



原田真理さん とMOTOKOさん の



自分の食のトリセツをつくる

アーユルヴェーダ栄養学講座の

3回目でした





メニューは


ほうれん草のカレーや大根のサブジ、ゴボウ蕎麦の実のサラダなどなど


本日のプレート





ライスフレーク(お米を潰し乾燥したのも)

を水で戻し、

野菜と炒めたポーハは

普通のお米より重さがなく、 

消化力の弱い私には合っていました




黄色いのがポーハ



ライスフレークまたはチウラとも言う





こちらの講座は

知識を詰め込むのではなく


自分で感じ

自分にあった食事を

自ら選択できるようになるのが目的





食前に生姜と岩塩、レモンをとり

食事をとった後の変化を感じたり


いつもより食欲が少なかった

いつもと変わらなかった

食後、眠くなった

など


どの季節が一番食が進むか

タイプによって様々


たくさん食べられる人

あまり食べられない人

食べる回数を増やした方がいい人

などなど


自分の体質、性質、消化力を知っておくと

美味しく食べられる





食べ物をきちんと消化できて

はじめて美味しいと

感じることができる




と教えて頂きました

確かに!




私は消化力が弱く

たくさん食べられないタイプ


食べ過ぎると体が重くなり

体がしんどくなります

お腹が張ってしまうことも



食べ物によっては

見た瞬間に

胃腸が嫌々サインを出してくることも

例えば脂っこいものとか



量を食べるより

美味しい物をちょこっと食べる方が

体が喜びます




なので

私を食事に誘うときは

食べ放題ではなく


量は少なくて良いので

美味しいお店でお願いします(笑)



でも食べ放題なら

色々なものを

ちょっとずつ食べられるから

それはそれでいいかも♪

好奇心は旺盛なので


元はとれないかもしれませんが。







食後、体の様子はどうですか?

消化できてますか?

食べると体がしんどくなる食べ物はありますか?

食後は眠くなりますか?

視覚は食べたいと思っているけど、お腹はいっぱいなことはありませんか?

一度にたくさん食べられるタイプですか?

お腹がすくとイライラしますか?

お腹が張りやすいですか?



などなど

食後の様子を観察し

体や心の様子を感じとれる

センサーを磨くことも

合わせて大切だなと思ったのでした






今日も美味しいお料理と

貴重な学びをごちそうさまでした





最後までお読みいただき

ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?