見出し画像

本心に気づくストーリーコーチング

明け方近く、娘が「学校に行きたくない」っていった。

そのままピロートーク1時間程
どうやら「自分が悪い」と、娘が思い詰めている様子

状況を細かく聞いて整理したら
いや、それは仕方なかったんじゃない?
という状況。
娘が、自分が悪いと思い込んでしまってるだけみたい💦

先生は、もう一度振り返って
考えてみてって言ったんじゃない?

どちらにしても、状況がわかりにくいから
明日、朝、先生と話してみるねと伝えたら
安心したのか、すっと眠ってくれた。

-----
明けて朝、登校に付き添い
担任の先生と言葉を交わす。

やはり、先生は娘が悪いとは思ってなかった。
そんな、一コマがあった後の

【ストーリーコーチング】

セルフコーチングが出来るようになるコースを受講する予定だった。

当然のように
問いたいテーマは娘の事。

心ゆれる、娘に
『母として私はどんな距離感で在れば良いのか?』
自分にたずねてみた。

選んだカードは、写真の通り
『balance』のカード
赤い美しいランプが目に飛び込んで来た

バランス何の事だろう、深掘りしてみる

-----
そして、浮かんで来たストーリー
-----
ウインドウショッピングしている
今日はしとしと雨の日
雨のにおいがしている

雨宿りしたくて立ち寄った
雑貨とカフェのお店

アロマキャンドルの柔らかい香りがしている
ダウンライトのうす暗い中に
色とりどりのランプシェード

柔らかな光に癒されている

温かいものが飲みたい
ミルクティーでも飲もうかなぁ

大きなカフェマグでたっぷりの温かいお茶を、のんびり飲みながら

カフェの隣の雑貨屋さんにある
赤い美しいランプシェードを愛でている

🫖🫖🫖

-----
そうして、それから気づいた事
-----

赤いランプは、はなえだ!!!

その素敵なランプを愛でているだけでいい

だって、そのランプは文句なく素敵なんだもの

私は、わたしが心地よく
好きなお茶でものんびり飲んでたらいいよ。

-----
今日の、ベビーステップは
-----
美味しいミルクティーを飲む
実現したよ♥

彼杵茶スコーンと、焼きたてのグラノーラクッキー

そして
心地よく自分を満たしたら

学校から帰って来た娘は、御機嫌だった🥰
凄く嬉しい事があったみたい

また、今度お話し聞かせてねー💖💖💖

#ストーリーコーチング
で、自分の潜在意識の現在地が、すぐに確認出来たから

娘の事で、バタバタし過ぎないで
どっしり構えられた。

セルフコーチング
心のゆれを観察するのにいいなぁ。
ハマりそうな予感💖💖💖

私も、ストーリーコーチング出来るようになったら、子育て中のお母さんのお役に立てるだろうか?出来るようになってみたいなぁ。

新たな目標が出来た💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?