見出し画像

秋の園見学で、園児さんと親子自然あそび

9月19日(火)
東長崎のレモングラス保育園の御依頼で
園の見学会の一コマを担当しましたー🥰

木の個性を感じる。お目めとお鼻お口をペタン

どんな活動だったかは
仲間の、おつるちゃんのFacebook記事を読んでみて下さい🥰
https://onl.tw/NTr8TtR

仲間の大活躍で、子ども達が楽しく自然あそびする声を隣に聞きながら、、、

メインは木の声に耳を澄ます、木はなんて言ってるかなぁ?

私自身はというと
園の見学も兼ねて、体験に来られた
赤ちゃん抱っこの、お母さんとお話ししてました🤗
―――――
そよそよと風の吹く、木漏れ日の下
みどりの地面にレジャーシートを広げて赤ちゃんを、ごろーん🌳👶✨

ちょうど心地よく
さわさわと葉っぱと風がたわむれる音が聴こえます🌳✨🌳✨

産後のお母さんの話。いろいろな事、一つ一つ話す度、少しずつお母さんの心がゆるんでいかれて、お顔が朗らかに🥰

最後には
「そうか、最近自然に出かけてなかったなぁ」
今度、家のすぐ前にあるあの木陰へ
おにぎり持って赤ちゃんと風に吹かれに出かけたいなぁ🌳✨
そう言ってニッコリ🥰

いつも自然が側にいるよ💖💖💖
思い出してもらえて、よかった🥰

お母さんの心と自然が繋がるお手伝いが出来て、自然案内人冥利につきます🙏💖

風船凧リレー、園児さんと見学のお母さんの交流も

園の見学もお気に召し
赤ちゃんを預けたいと御希望されたそう
み~んなで支えあって育てたら良いよね💖

最近、フリースクールというか
子どもも、大人も、ゆるめる場を開きたいなぁと思ってたら
仲間の協力で、もう一つ叶っちゃったな💘💘💘

今まで、園児さんと自然あそびする御依頼は、何度も頂いてだけど
子育て支援と掛け合わせるともっと素適なことが起きるんだなぁ🌟


この木陰が、お母さんを癒してくれた


御依頼頂いた、レモングラス保育園の保育士の皆様に感謝です🙏✨

レモングラス保育園のホームページはこちら
https://nao1.net/

モンテッソーリと、わらべうた、アットホームな雰囲気が素敵な保育園です💗

#考える森 #保育園からの御依頼
#園児さんと自然あそび #保育園見学会

#シェアリングネイチャー #ウェルネス
#いつも自然が側にいるよ

#ネイチャーゲーム #森の福笑い #木のセリフ
#葉っぱの香り #木肌の手ざわり
#感じる心を育む #童心に返る
#フローラーニング

#ハッピーネイチャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?