見出し画像

俳句 夏井先生の目にとまった?!

俳句を夏井先生にみていただきたい。

どこに投句をすればいいのかな?

ありました!

「通販生活」

でもこちら、兼題があります。


初めて兼題に挑戦

俳句ペーペーの私、身近なもの、自分が今感じたことしかよめません。

でも、1月投句してみました!


名称未設定2


名称未設定


結果は?

過去最多投句数6756句の佳作でした!

右の列、右から二番目☝️

天地人とあり、たくさんの句が選ばれている佳作ですが、
入選作品としてここに載せていただけて嬉しいです!


1月の兼題は、「風花」

「風花」には、思い入れがあります。

お箏で演奏する時に、お箏の先生が「風花」を描写してくださり、
それを表現しました。
なんどもなんども工夫して。


風花、きれいですよね。

風花についてなら、思い描きたい。

そして、投句しました。


疫病退散祈る背に風花


緊急事態宣言と初詣とアマビエさま

今年しか詠めない句で挑戦しました。

1月7日に、2回目の緊急事態宣言が発令。

今年は初詣していない人も多かったでしょう。

初詣に来ている方は、皆の代表のように見えます。

初詣している方の後ろ姿も、例年とは違って見えます。

寺社には、「疫病退散」と大きく書かれ、

参道には、アマビエさま。

疫病退散を祈らなかった人はいなかったのではないでしょうか。


疫病退散祈る背に風花


驚き・喜び・励み

初めての投句で賞をいただいた時も、びっくりして嬉しかったですが、

今回2回目の投句で、夏井先生に思いがけず佳作に選んでいただき、

(実は結果チェックしていませんでした^^;)

やっぱり、びっくりで嬉しくって父に報告しました。


とってもとっても励みになります。

ありがとうございました。

2月は

兼題、難しすぎてよめません。

例えば、2021年2月は「野焼き」でした。

2月は川柳に挑戦していて、こちらには投句しませんでした。

一応できていたの送ればよかったー。

これからますます、俳句詠むのが楽しみになりました♪





この記事が参加している募集

最近の学び

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕