見出し画像

無とか空とか悟りとか


すべての存在は悟った存在である

それでも悟りたいと人は思う


それは悟った状態が元いた場所だから

それは悟った状態を忘れているから


しかし悟りたいと思っていると悟れない

悟りたいと思っている状態が出現し続ける


そもそも、悟っていたら、ここに存在できない

悟りたい、悟ったという思考ができない

悟っていたら、思考する私がいないから

悟っていたら、悟りたい、悟ったという私がいないから


だから悟ったままの人はいない

一瞥体験はある

一瞥体験したからといって

現象界(この世)で起こることは変わらない


捉え方は変わるかもね



無とか空とか宇宙とかワンネスとか 
言葉にすることが難しい
言葉にすると誤解・矛盾が生じる

あと、見せられないからね。

無とか空の存在だから、何もしないということにもならない。
その一端を。





サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕