黄金週間に思うこと

おはようございます☀️
みなさんはGWどのように過ごしていますか?
コロナの制限がないので遠くにお出掛けしたり、家でのんびりしたり、いろんな過ごし方があると思います。
私は会社辞めたので毎日がGWです…😆

日本ではたくさんの人が、よくお正月、お盆、GWに一斉に休みます。
でも、「別に今休みたくないな」と思う人もいるのではないでしょうか。
休みたい人は休んで、休みたくない人は別の時に休めるように、自分の休むタイミングを選べたらいいのになと思います。
サラリーマンの時、休みを取るタイミングは自分じゃなかなか決められなかったのを思い出しました。

私がサラリーマンの時の長期休暇(名前と違い全然長くない)は、お正月休み12/31~1/3、GW、最大10連休と4連休を1年のどこかでとるという感じでした。
基本は、1年のどこか好きな時に休みを選んで取れるとは言うものの、私のいた職場には変な同調圧力があり、休みを取るタイミングは限られていました。特に下っ端の1,2年目の時ほど限られていました。

今思えば会社の変な慣習ですね、こういうところが嫌いでした💧
「忙しい日に休みを取るなんてあり得ない!当然、わかるよね」のような空気のある日とは、期初、期末、25日、月末周辺、偶数月の15日などなど。(多分この日だったかな、忘れてしまいました)

一度か二度くらい、休めない雰囲気があったのに、仕事よりも自分のやりたいことがあり、休みを取ったことがあります。直属の上司や隣の席の先輩には前もって伝えており、いいよと言われていたのですが、上司の上司(そこのトップ)や一部の人からは、ねちねちぐちぐち言われたり、嫌な空気を感じたりしましたね。
そこの上席たちは風通しの良い職場を目指しているとはいうものの、私はものすごく風通しが悪いと感じていました。言ったこともありました。
そこのトップについては、他にもいろいろ思うことがあり、「トップなのになんて小さいやつだ…」と思うこともありました。
会社の常識は世の中の常識じゃないんだよ!と、ほぼ3年間、超怒りながら仕事していました😅
でも、「ここは会社の良いところだな」と感じたことも何度かあったので、また書く機会があれば書こうと思います!

私は、職場の環境に慣れてくると、何も疑問を持たずそういった慣習は当たり前になって、やりたくないけどやらなければならない思考になっていました。
が、辞めて距離ができると、あれ?と疑問を持ったり、仕事の嫌いなところや私は本当はあの時こうしたかったんだと、分析したりできるようになった気がします。

ではでは、みなさん良いGWを👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?