見出し画像

退職して約1ヶ月たった。だるんだるんの日々。

会社を退職し、約1ヶ月たちました。
1日中あつ森をしている日、顔も洗わず過ごす日、化粧せずに出かける日など、今まではできなかったことがたくさんありました💦
掃除したり、ご飯を食べたりすることは好きなのでそこは続けていますが、朝起きて、顔も髪型もそのままです。笑
今年の1月からほぼ日の手帳を使い始めたので、過ごし方や思ったことなどいろいろメモしています。それを元にちょっと振り返ってみようと思います🏃💨

時間を気にせず、好きなだけ思いっきりしたこと

  • あつ森(あつまれどうぶつの森。NintendoSwitchのゲーム)

  • ピアノを弾く(主にアレクシスフレンチ、ジブリ、クラシックの曲)

  • 本を読む(哲学、日本の古典、小説、エッセイなど)

  • 自転車を乗り回す(買い物や自然を見に)

  • 絵を描く(風景や食べ物の絵)

  • 掃除洗濯、断捨離、部屋の模様替え

  • アマゾンプライムで映画を見る

ほとんど毎日ゆるゆると過ごした

ここ最近どんな毎日だったかな。
朝起きてから寝るまで思い返すとだいたいこんな過ごし方でした↓

朝起きたら太陽を浴び、白湯を飲み、犬のりんたろう🐶に朝ご飯をあげて、私はスッキリ(TV番組)を見ながらパンとカフェオレを飲む。
そして、何時間も掃除したりピアノを弾いたりあつ森をしたり。
お腹すいたなーと思い、時計を見るとお昼12時を過ぎている。
そういえば、顔も洗っていない!と思い、顔を洗う。
お昼ご飯を食べて、昼からビールを飲む日もある。
絵を描く、日記を書くなどやりたいと思ったことに向かう。
気づいたら3時で、自転車で散歩に行く。
夕方になると、夕日を見ながらビールを飲み夕飯を食べる。
夜は映画を見て本を読んで寝る。


こんなにゆっくりぼーっと過ごすことができて、なんて幸せなんだー!
嫌いだった仕事をやめ、本当は嫌だけど〇〇しなければいけないと思っていたことをやめ、他人からどう見られるか気にすることをやめて(まだまだな所もあります)、私にとっては純粋な自分と向き合う第一歩になったような気がします。
今までは、思いこみや決めつけが多い私は人からどう見られるかばかり気にしていましたが、そんなことやめて自分に正直になりそれを表現できるようになりたいです。
子どもの頃の私を思い出すと、全くこんな事しなかったのにいつの間にか自分が分からなくなっていました。
「自分と何かを比べて焦らない、自分で自分を低くしない」これを肝に銘じて、もっともっと自分自身と向き合い、認めていきたいと思います。

毎日朝起きて夜寝て、3食食べて、精神的にもバランスが取れているのは、家族とりんたろう🐶がそばにいてくれるからだなと、しみじみ思います。
いつもありがとう💐


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?