見出し画像

2023.01.05【つぶやき日記】コーチング

今日は、最終検討をしているコーチング会社の個別面談(Zoom)を受けた。

そもそもコーチングって何だろう?
⇒相手の目標達成をサポートしより理想的な未来へ導くもの
⇒問いかけながら聞くといったコミュニケーションを中心に行い、相手との信頼関係を築き自己開示を後押しする。相手が考え、言語化する過程の中で本来の自分の想い、心から望む結果に気づき自発的行動に繋げられるように支援するもの

私がコーチングに関心を持つ理由は?
実際自分自身をマネジメントするためにも、
そして仕事上の顧客(生徒・保護者)、仕事上の仲間、
そして家族(自分の子ども、夫)
それぞれが本来持っているポテンシャルやワクワクを、最大限伸ばしていくことに繋がる"鍵"になるんじゃないかな・・・なんて思ってる。

約20年教育業界で仕事に務めてきたが、「教育」に繋がることをもっともっと勉強していきたい。まだまだ未熟だが、少しでも、今日より明日の自分が私と関わりを持ってくださる人達の役に立てるようになりたい。

コーチング、本格的に学んでみようかな。
ちょっと値段は張るけど、次なる成長への自己投資・・・


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
今日は、お兄ちゃんは学童遠足、弟は私と夫と一緒にお散歩がてらスタバへ。良く寝てたねー。パパとママはゆっくり本を読んでリラックスできたよ~。今日も1日ありがとう。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?