家族で新車購入 フリードVSシエンタ 2020年2月決算期‼

2020年2月末、新車契約してしまいましたっっ‼
親に借りていた車…流石にそろそろ返したほうが良いね~という話になり、3連休初日に車を見に行ってから2日間半で新車購入確定。(((o(*゚▽゚*)o)))

『決断』するときって、タイミングが合えば‼ あっという間。
とても良い買い物が出来たと満足です。

『家』購入の次に高い買い物の『車』
私達がなぜ最終的に、中古ではなく新車にしたのか、トヨタシエンタではなく、ホンダフリードにしたのか、またなぜこの時期に購入したのか、購入までの流れと共に記していきたいと思います。備忘録&車購入の参考資料に。

■ 新車VS中古
■ 車選び - 気になる車をリストアップ
■ 車選び - 最終候補(予算と用途に合わせて…)
■ ディーラー巡り
■ 見積もり×価格交渉
■ フリードの良さVSシエンタの良さ
■ 最終決定

■ 新車VS中古
車購入をしようか検討していた際、やっぱり中古の方が安くていいのかなぁ~なんて( ゚Д゚)思ったりもしました。
が!5年で20万キロ走った母、そして中古も新車も幾度と購入経験のある義両親そろって、「安心して長くのりたいなら<新車>‼余程車が好きで何かこだわりがあったり、よくわかっている人は<中古>でも良いかもしれないけどね~」ということで
ここは大きく迷うことはなく新車に決定。

■ 車選び - 気になる車をリストアップ
気になる車をパパさんと一緒にSLACK(夫婦用のオンライン掲示板のようなもの)へリストアップ
気になっていた車は…というと( *´艸`)

ミニバン(コンパクト)
【ホンダ】フリード
https://www.honda.co.jp/FREED/
【トヨタ】シエンタ
https://toyota.jp/sienta/
【トヨタ】トヨタ プリウスα
https://toyota.jp/priusalpha/


ミニバン(ミドル)
【ホンダ】ステップワゴン
https://www.honda.co.jp/STEPWGN/
【ホンダ】オデッセイ
https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
【日産】セレナ
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena.html
【トヨタ】ノア
https://toyota.jp/noah/
【トヨタ】ヴォクシー
https://toyota.jp/voxy/

ステーションワゴン
【ホンダ】シャトル
https://www.honda.co.jp/SHUTTLE/
【ホンダ】ジェイド
https://www.honda.co.jp/JADE/
【トヨタ】カローラフィールダー
https://toyota.jp/corollafielder/

SUV
【ホンダ】ヴェゼル
https://www.honda.co.jp/VEZEL/
【ホンダ】CR-V
https://www.honda.co.jp/CR-V/
【マツダ】CX-8
https://www.mazda.co.jp/cars/cx-8/
【トヨタ】RAV4
https://toyota.jp/rav4/
【トヨタ】ハリアー
https://toyota.jp/harrier/ 

とりあえず、あげられるだけ…ちょっとでも気になる車はあげてみましたが、今回の目的は3人家族、将来4人家族になっても乗れるという
”家族で安心して楽しく且つ気軽に”が用途。ということで、最終候補はこの2台(フリード&シエンタ)が残るだろうなぁ~と思いながらリストを2日間くらいで作った感じです。

維持費を考え今回外車は一切候補にしていませんでした。

■ 車選び - 最終候補(予算と用途に合わせて…)
予算:200~300万くらいかなぁ…できる限り安くいい車が良いなぁ
用途:基本は3人家族。もう1人増えても使いやすく車で、通常使用では、荷物がたくさん乗せられたり、特別使用では、じぃじ、ばぁばが乗る必要のある時一緒に乗れたらまた最高だなぁ~
⇒ 我々にとって身の丈にあった価格で、用途にあった車は完全にフリード、シエンタの二択でした。

■ ディーラー巡り
(1日目)トヨタカローラ⇒(2日目)ホンダCARS⇒神奈川トヨタ⇒ネッツトヨタ⇒(3日目)ホンダCARS契約
こんな感じで2日間で4社回って3日目に契約という形をとりました。

私達が住む地域のディーラー限定だと思いますが、営業マンや雰囲気に大きな差がありました(;'∀') ホンダCARSのProfessionalで真摯なSales対応と説明に圧倒されました。

■ 見積もり×価格交渉
かなり本格的に細かく比較した甲斐もあり、価格交渉は各ご担当者様非常に頑張ってくださいました。事前に値下げ幅についてもリサーチ(ホンダ:15万~最大30万幅、トヨタ:20万~最大45万幅)もしていたので、その情報も役に立ちました。実際の値下げ幅もやはりトヨタの方が高く、30-40万差が出るのであれば悩むかなぁ~等と思いながら…最終的には30万程差がつきましたが、やはり自分たちが気に入った車であるフリードにしました。

車を買うなら決算期‼というのも大事な情報の1つ。決算期は3月ですが、3月に納車ができないと、ディーラーさんの売上カウントに入らないので3月納車に間に合うように2月~3月1週目で購入するのが良いのかな?と感じました。

■ フリードの良さVSシエンタの良さ
フリードの良さ
なんといっても車の中が違います。コンパクトなのに、広々している‼
車内の快適さは、申し訳ありませんが…比べ物になりません(;´・ω・)
そして流石ホンダの安全性能。オプションではなく、基本で備え付けられている性能が素晴らしいです。そしてさらにオプションで安心を付加できる。またエンジン馬力がシエンタより勝るのも魅力でした。

シエンタの良さ
3列目シートを2列目シートの下に収納できるので、大きな収納スペースをスッキリ確保できること。後部座席をスッキリさせ乗りたいのであれば、シエンタの方が良いかもしれません!
運転視界も今まで乗っていたコンパクトカーにとても近い感じ。試乗してみても、今までとあまり変わらず運転しやすそう~という感じでした。

■ 最終決定
折角買うのであれば、自分たちがワクワクする車にしたい‼そして信頼できる営業マンから購入したいということで、夫婦一致でフリードに決定。

値段の差(&付随するOption ※大幅な値引き+無料で後部座席のTV10万+相応がつきます等)に一時は少し、心揺さぶられましたが、ここで本来の目的・用途を忘れてはいけません(-ω-)/ ”家族で安心して楽しく‼そして気軽に乗れる車"。です‼ ということでやはり安全性能に徹底してこだわっていて、中のスペースが快適なホンダで決定。

最終的に…
フリードG Honda Sensing (ガソリン車)
Cパッケージ、Sパッケージ、サイドエアバッグシステム
+フロアマット
+ETCセットアップ
+ナビ(7インチエントリーモデル)※ここは一番安いものにしました
+ドライブレコーダー
+PGCハイドロ
というセットプランにして290万弱というお値段でした。

これから決めなければならないこと
① 支払い方法‼
② 任意保険‼

パパさんと相談しながら決めていこうと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?