見出し画像

四柱推命が教えてくれたこと

昨年ふとしたきっかけで四柱推命と出会いました

聞いたことはあったけど
正直どんなものかは全く分かりませんでした

それまでに
友達が何度か鑑定に行ったという話を聞いていて
なんとなく興味はありました

友達は車の事故が続いたり
仕事がうまくいかなかったりが続いて
これは何かおかしいと思って鑑定に行ったら

ちょうど天中殺の時期だったそうで

それを聞いて
そういう時期なんだったらしょうがないと
ある意味諦めがついたと言います

そんな話を聞いていて
自分自身うまくいかないことが続いたときに
ふと友達の話を思い出したりして
なんとなく頭の片隅にはずっとあった気がします

それが昨年末、全然違うところから
四柱推命の無料講座の案内が届いて
迷わず受けてみたい!と思ったので
受けてみることにしました

最初はいろんな漢字が並んでいてむずかしそう
と思ったけど

陰陽五行説が出てきたときには
東洋医学にも興味があって聞いたことがあったので
その繋がりに感動したり

そもそも四柱推命とは
その人が生まれた生年月日時で導き出す占いで
「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」という4つの柱で
命を推し測る占いだから四柱推命という
というのを知ってなるほど~と感動したり

漢字もひとつひとつ意味を知って理解していくと
いろんなことが楽しくてたまらなくなりました♪

そして学びを深めていくうちに
自分が持っている星の意味を知り
自分が生きづらさを感じていたのは
そういう性質の星を持っていたからなんだと
すごく腑に落ちて

今までできなかったことばかりにフォーカスし
ダメな自分に自己嫌悪
なんで自分はみんなとは違うんだろう
なんで私にはできないんだろうと

自分責めばかりしていたのが
そういう性質ならしょうがない
というか
そういう性質を持っているのが私なんだ
と自分のことをやっと受け入れられた気がしました

このときの安心感というか満たされた感というか
何とも言えない感覚は
それまでの私をすごく癒してくれました

そしてその星は
みんな自分で選んで
生まれてきているということ

まさかこんなにハードな人生を
自分で選んで生まれてきているなんて。。。

でもそれを知ったときに
私は笑ってしまいました

確かに
人にやめといた方がいいと言われていても
私は自分で体験してみないと分からないと
思ってしまうので
人の意見は聞かず突き進むところがありました

磨かれないと光らない性質を持ってるので
自分を磨くために
人よりも試練が多かったのも納得

でもその試練も
乗り越えるだけの力も持っていると知って

これからもチャレンジすることに勇気がもてました

あえて恵まれたレールから外れて
自分でやってみたい
挑戦してみたい
いろんなことやってみたい

そんな風に思っていた自分の感情は
自分の内側からわいてくる魂の欲求だったのかと
すごく腑に落ちたのです

それでも
中にはピンとこない
ほんとにそんな自分いるのかな?と
受け入れられない性質の星もあって

なかなか受け入れられないというか
むしろそれは私じゃない
と思うものもあったり…

でも
深く深く自分と向き合っていくと
あっ、確かにそういうところあるなとか
今まで自分では思ってなかったけど
周りからはそんな風に言われてたなとか

自分のことをどんどん
受け入れられるようになってきました

少し慣れてきて
周りの友達や家族の命式を見させてもらうと
ほんとに面白いくらいに性格が表れていたり
逆に私が知ってるイメージとは全然違う星があったり

今まで見えなかったその人の特徴とか
まだ発揮されていない才能とか
いろいろ見えてきて

これはみんなにも伝えたい!
みんなにも自分のこともっと知ってほしい!
と思うようになりました

四柱推命を通して
『自分を知る』ことの大切さを
学びました

自分を知ることで
自分を責めていた理由が分かったり
受け入れられるようになったり

また相手の性質を知ることで
自分には納得いかなかったことも
それがその人の性質なんだと理解できるようになったり

受け入れることで
今までのモヤモヤやイライラが
納得に変わってかなり減りました

だから相手を知ることも
とても大切なことだと思いました

自分を知って自分とは違う性質を知って
みんな違っててあたり前

一人一人が唯一無二の大切な存在で
だからみんな素晴らしい

頭ではわかっていたけど
四柱推命をとおして
それが凄く腑に落ちました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?