見出し画像

わたしを大きく変えてくれたきっかけ

友達に病気のことを告白した日💐

わたしは過去のトラウマから
仲のいい友達にも病気のことは言わず
隠して生活してきました。

20歳が過ぎてあることをきっかけに
1人目の友達に告白。
それがわたしを1番大きく変えてくれた出来事でした。
とは言え、友達みんなに言うのは違うし
自分のタイミングで心から信用出来て
この人には伝えておきたい。
という友達に伝えたのでざっと5人くらい。

話しときたいことがあるんだよねって
カフェの帰りに車の中でお話を
「大丈夫!◯◯ちゃんは◯◯ちゃんで変わりないじゃん!余命とか言われるかと思って心配になったよー!よかった」と泣きながら言ってくれました。
そんなことで嫌になると思う?って
…たしかに逆の立場でもそうだよなぁと思いつつもトラウマの方が勝ってたわたしは素直になれませんでした。
勇気を出して言えたこと
優しい言葉をかけてくれた友人
嬉しくて嬉しくてすこし自信につながりました🫧


 
他にも自分の病気を伝えると実はわたしも持病あってね◯◯なんだよ!と告白してくれる友達がいたり
◯◯は世界にたったひとり。病気があろうがなかろうが◯◯だし変わんないよ。とあたたかい優しい言葉をかけてくれたり
あぁ、なんて優しくてあったかい世界なんだ🌍
そう思えました。
一歩、いや何歩か成長出来たんじゃないかな🥹💫

それから数名に告白し
みんなが優しく受け止めてくれました💐
わたしの中で病気を伝えることはものすごく勇気のいることでエネルギーをたくさん使います。
だけど頑張って伝えたらこうやって良いことだってたくさんある🌈
自信に繋がった忘れられない日となりました。

次回は【旦那さんに病気のことを告白した時】についてです。

最後まで読んで頂きありがとうございます💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?