見出し画像

この選択で間違ってなかった

友達に病気のことを告白した日について
の前に
妊娠出産のお話を挟ませてください。

わたしは''総合病院''で出産しました✨

妊娠わかってからクリニックに通っていて
妊婦健診が始まると同時に総合病院に紹介されました🤰

わたしは同じ病気の人の中でもこれでもかなり軽いようで
ふつうの妊婦さんと変わらないねと
初日に先生に言われてました。
とは言え、初めての出産
楽しみもあるけど''怖い''、''不安''が多かったです。

出産する病院ですがクリニックでも産めると総合病院医師に判断されたら戻ってきて産めるということは聞いていたのですごく悩みました。 

以下当時のわたしの中での総合病院、クリニックそれぞれメリットデメリットです✨

クリニックのいい点✎𓈒𓂂𓏸


・建物も新しくて綺麗でなにってごはんがカフェみたいにとても豪華
・立ち会い出産が出来る
・居心地がいい
・先生も優しい

マイナス点✎𓈒𓂂𓏸


・先生は知識と経験なし
(先生に聞いたところ今までわたしと同じ病気の妊婦さんを見たことがないとのこと)
・家から少しだけ遠い
・何かあった時は救急車移動

総合病院のいい点✎𓈒𓂂𓏸


・先生はベテラン&わたしと同じ病気の方のお産も経験あり
・知識も豊富
・総合病院だから出産時何かあってもすぐに処置ができる
・赤ちゃんもすぐに小児科医に診てもらえる

マイナス点✎𓈒𓂂𓏸


・産婦人科病棟は綺麗のようだけど病院って感じで(当たり前だけど)心細い。
・立ち会い、面会禁止
(実際は次の日から立ち会い再開でした
面会は一度だけ。)
・ごはんが病院食

安心感は間違いなく総合病院!!!
悩んで悩んで、やっぱり病気のことも含め
知ってくれてる安心出来る先生に出会えたこと
これが1番大きいなと実感して

総合病院で産むことに決めました🌸

1人だとしてもフォロー体制が整っているのでここで産もうって思えました。
さらに友達も同じ病院で出産してたのでいろいろお話を聞き徐々に不安がなくなっていきました。

ちなみに旦那さんはわたしが安心して産めるところで産んでくれたらいい。
帰ってきたら美味しいものたくさん食べたらいいじゃん!と言ってくれていました。

何より''安心感''がとても大事だなと
安心して任せられる。
何を聞いても答えてくださる。

エコーでも毎回二分脊椎を真っ先に診て下さって産まれてからも1番に確認してくれました!!

結果この選択をして後悔はしていません。
第二子も同じ総合病院で同じ医師だったら嬉しいなぁと思ってるくらい。
あと退院してから産後外来が綺麗になったのですこし気になってます。笑
もちろんクリニックの豪華な美味しいごはんも食べてみたいけど·͜·
(そこは諦めれないのか。。笑)

他にも妊娠中や検診時のこと、陣痛や出産のこと先生に言われたこと
たくさんあるのですが長くなりそうなので
何個かにわけて投稿していきます.ᐟ.ᐟ

同じ病気の人は少ないかもしれませんが...
少しでも誰かの参考になれたらなぁと思っています♪

最後まで読んでいただきありがとうございます·͜·

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?