見出し画像

ずっとポジティブでいなくたっていい

こんばんわ!いのうえ さやです💗

なんだか、きょうは一日中
「やるきでないなあ~」の日でした。

朝からアラームを5回以上掛けなおして、本来起きたかった時間の2時間後に起きたり。

「今日こそ恋愛記事を書き上げるぞ!」と一瞬、気合い入れてパソコン立ち上げたけど、そのまま適当にTwitter、facebook、HPを
開いて閉じて、を繰り返した末にそのままパソコンも閉じて。(笑)

その後はインスタで動画見たり、ティーバーで見逃し配信みたり、ゆったりして、ご飯作って食べて、、、、、。

ダラダラ生活していました。。。。

そういう、ダラダラの時って、幸せを感じると同時に何かしら不安が出てきませんか?

さやも今日は、久しぶりに「ネガティブさやちゃん」出てきました(笑)
※普段は基本ポジティブ思考生きてます♡

普段ポジティブだから、ネガティブが出てくると
つい、「ネガティブな感情よくない。一旦違うこと考えよ」

ってなって、意識そらしたりしてたんですけど、
ネガティブ思考って決して、悪者ではないと思うんです!!

ネガティブな感情があるから、ポジティブな感情があるわけで。
(悲しい気持ち、嫌な気持ちの感情があるからこそ、幸せ、うれしい、などの感情に気づく適な、陰と陽の関係)

なんだか、そう思ったらネガティブな感情を無視するべきではないんだな、って最近思うのと同時に、別に常にポジティブで居るのが正解ってわけでもないな、という結論にたどり着いたわけでございます。。。

だから最近のさやは、ネガティブな感情が出てきたときに
トコトンその感情と向き合っています。

・なんでそういう感情が出てきたのか
・過去の記憶から出てきた不安なのか
・過去の記憶からだとしたら、その記憶を許すことは出来るか

などなど、一個の答えが出てきたら、その答えについて色々な方向から質問を投げてみています。

その答えがわかると、なんだかスッキリして、気づいたらいつもの感情に戻っていたりするんです。

過去に、自分のことを疎かにしていたことがあって、その時は
『自分の感情と向き合う』なんて、一切やっとことなくて。

でも、こういう向き合うっていうのが、恋愛、お金、仕事、人生において
本当に大事なんだな、って最近つくづく思います。

(このことについて、今後詳しく書いた記事アップしよっと!!!🥰🥰)

まあ、結論いうと、
ポジティブでも、ネガティブでも、どんな感情でも受け入れること。
自分の感情と向き合うこと。
何が正解で、何がダメ、なんて、絶対にないので、
自分の気持ちを第一に考えてあげて
ください♡

今日は、ダラダラだったのに、いきなり「この記事書きたい!」って心が叫んでいたので、これだけ書きました✌

書いた自分えらいな~って思いながら、これからも自分に甘々で生きていきます~😍

では、みなさん今日も読んでくれてありがとうございました~!!👏
おやすみなさい☆彡

いのうえ さや