私が英語を話せるようになった方法!

英語が話せるようになるのに、1番大切なことは何だと思いますか?

答えは、英語を聴いて英語を話すことです。

期待していたものと違いましたか?でも、これは本当なんです。色んな人が英語を話せるようになる方法をお話しされていると思うのですが
共通しているのは、「英語を聴いていること」と「英語を話していること」なんです。私はずっとクラシックバレエをしているのですが、バレエのターンをできるようになりたい人はターンの練習をします。ストレッチもするけれど、ターンができるようになりたきゃ、ターンを練習しないといけません。物事は意外とシンプルです。では、はじめましょう!

「聴く👂」

①好きなものを選ぼう。
まずは、題材を選びましょう!
オススメはTED/BBC NEWs/Podcast/NHK英会話/映画などになります。勉強だと思わずに興味があるもの、楽しそうなものを選んで下さいね。
②まずは聴いてみましょう。
なんとなくこんなこと言ってるのかな?で大丈夫。
③もう一度聴いてみましょう。
なんとなくやっぱこんなこと言ってるよね?で大丈夫。
④次に実際になんと言っていたのかを確認します。そのあと、その人の真似をして台詞を言って見て下さい。
⑤自分が英語を話しているのを録音します。録音したのと、本物を聞きくらべて発言を修正していきます。

これはここまでやらないといけないとかはなく、毎日毎日楽しめる程度にやってください!
私はよく自分の好きな映画のシーンを覚えて、独り言で何度も言っていました笑笑

「話す🗣」
レベル①独り言を録音
これは本当にオススメです!英語ペラペラのインドの友達から教えてもらったのですが、私は毎日これをしてます。今の自分の知ってる範囲で話せる英語でよくて、例えばこんな感じ。

〜妄想〜
会社の面接にて。Hello Yuu ! I’m David! Nice to meet you :) Hello Mr David , I’m yuu thank you for giving me this great opportunity! Thank you too ! Well, could you introduce yourself ? Yes, Im Yu and I have been working as a manager in X company for ten years. Ok thanks what would you like to do in our company?...

これは私が初めて録音をしたものなのですが、文法や言い回しが間違っててもいいので
シーンを妄想して、とにかく知ってる範囲でしゃべりまくります。一回で10分とか話していました。それを聞き直して、正しくはどう言うかを調べて→なるほど次はそう言おう。みたいな感じで、言いたいな!でも言えないなを少しずつ減らしていく感じです。上級者は、速く話すようにしてみると良いと思います。意外と聴いてみると遅いので。笑

「話す🗣」
レベル②
1人で話すことになれたら、次は誰かと話しましょう!私がlanguage partnerを見つけた方法をまとめました!

◎hello talk を使ってみよう。
これは言語習得アプリになります。アプリなんてこわい。変な人が多そう。そんな風に思われた方も安心してください。私もかなり慎重で怖がりなので、安全に使いたかったです。使いかたを考えれば、便利なアプリなので是非♪
写真は動物などのものを選び、名前も一応ニックネームを使っていました。このアプリのポイントは☆電話相手を見つけること☆メッセージがある程度続いたら、電話をしてみてください。私は今でも毎日電話する友達がいます😊

◎オンライン英会話を使ってみよう。
これもオススメです。ネイティブの方じゃなくても全然OKなので、とにかく毎日話すことが重要です!

◎ボランティアに参加しよう。
私はinternational volunteer HQという団体に参加したのですが、これが本当に良かったのでオススメです!日本の団体ではないので、全て英語で記載されていますが、申し込みさえも英語の勉強だと思って!笑笑。このボランティアはいろんな国の選択肢があり、ボランティアもいくつかの種類から選べます。私は1人で参加したのですが、現地にていろんな国からきた他のボランティアの方々と合流しました。ヨーロッパ、北米、南米、中東、アジアなど本当にいろんな国から来てました。そんなユニークな方々と現地の家族にお邪魔してホームステイ生活。私はボランティアを探していて参加をきめましたが、毎日ネイティブを交えたメンバーと英語漬けで話していたため、英語力がかなりアップしました!かなりオススメです。社会人の方々の参加が多くて、社会人になってもボランティアで海外にくる仲間との出会いは新鮮でした。

以上!今回はスピーキングに特化して
お話をしてみました!
スピーキング向上&維持に1番いいのは
毎日話すことだと思います!独り言が飽きたら、誰かと話して、ひとりぼっちになったら独り言を話してみたいな感じです。笑笑

次回は、短期留学でも必ず英語を習得するには!について私の留学経験をもとにお話しします♪