見出し画像

働くお母さん必見の社会保険制度って知ってる❓🙆

時短勤務中でも、将来もらえる厚生年金の金額が減らない!
そんな夢のような制度があるのを知ってましたか❓

それが、これだー!!

厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書

やばくないですか?よくこんな長い名前でオッケー出たなって思いますよね😄

厚生年金は給与によって変わってきますよね。

一人ひとり計算するのってものすごく大変なので、ここからここまでの給与の人は、この金額ですって定めてます。

これが標準報酬月額です。

だから、時短勤務だと給与が減るから、厚生年金を納める金額も減ります。
ということは、将来受取る金額も減る!
これは、誰もが納得できるし、しょうがないって思えます。

ただ、いきますよ!

厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書を申請すれば、将来受取る厚生年金が減りません。

要件がいくつかあります。

【提出先】
本人が会社に提出先

【提出書類】
・厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書
・住民票
・戸籍謄本

【対象期間】
子どもが3歳になるまで


もし、対象の人がいたら是非申請してみて下さい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?