見出し画像

龍神参り

三連休の最終日、田無にある田無神社に参拝してきた。

田無神社

画像はHPよりお借りしました。

龍が祭られているということで、辰年の今年は人気があると聞いて覚悟していったものの、予想以上の人出で、
1時間以上並んでやっと参拝できた。

並ぶのが嫌いなので、ディズニー以外で一時間以上並ぶのは新記録。

今年は初詣も含め、並んでお参りしたのが多かったし、3日の桜神宮は行列で次の予定までに時間がなく、鳥居のところで手を合わせて、すませたのだった。

1月の参拝は甘く見てはいけないのですね。

全体で五色の龍が祀られているので、本殿以外にも本来ならお参りするのだが、そちらは混んでいるのでリタイア。

授与品のところはさほどでもなかったので、欲しかった卓上式の破魔矢と期間限定でもらえる一楽満開札をいただく。

この一楽満開札をいただくと、龍神様から最初の楽をいただけるそうな。そうするとそこから次の楽へとつながるとのこと。

たくさん楽がつながりますように。

帰りの電車の中で改めて、田無神社のHPを見ていくと、辰年の参拝前の注意があった。一体何がと思って、読んでてみると、どうやらご利益があると称して、授与品の転売やら、手水の水の販売など、いろいろ儲けようという動きや、龍神というイメージがつきやすいものにいろいろ宗教の枠を超えた解釈がなされることも多いらしい。

SNSは本当に便利だけれど、いろんなことが起きているんだな~としみじみしてしまった。

なんだか世知辛い。
できればこういう場所は、そういったことから離れていてほしいのだけれど。

混んでいるとあまり長くお祈りするのもはばかられるので、石川県の地震のことや世界の紛争のことは帰宅してから設置した破魔矢とお札に祈った。

個人的には、竜神池などもああり、高い木が多くて、とても気のいい神社だったので、これほど混んでいない、緑の濃い時期にまた来たい場所となった


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?