見出し画像

渋谷にて行われていた、SDGsの会に参加しました!

渋谷にてSDGsの会に参加してきました
もうね、皆んな本気過ぎて感激しましたね

会の中には中学3年生、高校生もいて
大人達よりSDGsを知ってるよ
逆に色々と教えてもらいました

本当に素晴らしいね♪

会の懇親会には
その中学3年生の男の子も参加していて
(お父さんがその会の実行隊長みたいな役割)

学校の先生をやられている方も
懇親会の席にいたのですが

「先生には申し訳ないんですが、僕が頭に思い浮かんだ丸や四角のものを、先生が三角に切り取ったりしてるなぁと思う」と、中学3年生の男の子が発言していて

教育って先生が生徒に教える
という、上から下へみたいな感じだけど
よっぽど子ども達の方が感じてるし、考えてるなと思った

何が素晴らしいと感じたかって
「私はこう思ってる」という事を発言できる空間であること

誰も否定しないから
「でも僕はこう思う」という発言をしても
対立を生まないんだね

今日SDGsの会に参加して
頭に思い描いていた、皆んなが笑顔の世界が
より具体的になりました!!

素晴らしい時間を過ごさせてもらった!

やはり、他世代が繋がること

他世代が意見交換できるフラットな環境が、物凄く大切ね!

大人と子ども、上とか下とか、そんなの関係ないんだよ

一人の人同士として、一緒に何をやっていけるか?

これに尽きると思うね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?