見出し画像

2020年9月21日 日本人の約3割が65歳以上?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

65歳以上、28.7%に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO64097040Q0A920C2PE8000/

総務省が敬老の日を前にまとめた15日時点の人口推計によると65歳以上の高齢者人口は前年比30万人増の3617万人となりました。

総人口に占める割合は0.3ポイント上昇の28.7%でともに過去最多を更新しました。

日本の総人口は前年に比べて29万人減の1億2586万人となる一方、高齢者人口は増え続けているのが現状です。

国立社会保障・人口問題研究所の推計で、高齢者の割合は今後も上昇が続く。第2次ベビーブーム世代(1971~74年生まれ)が65歳以上になる2040年にはなんと35.3%になる見込みです。

65歳以上の高齢者の就業率は24.9%で、13年に20.1%と2割を超え、6年でさらに4.8ポイント上昇しています。

男女別で見ると、男性は34.1%、女性は17.8%となり、いずれも8年連続で増えています。

日本は65歳以上が約3割を占める国なんですね。

昔では考えられないことが起きていますが、逆に日本は高齢化ビジネスの最先端になれる可能性を秘めています。

他の国も高齢化を迎えることになるでしょうし、前向きに捉えて、グローバルに高齢化ビジネスを展開できるようになりたいものですね!

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ハッピーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?