見出し画像

脳と顕在意識は嘘をつく!?


今、Facebookグループを
鑑定士の3人で
やっていて、その中で
『今日の一射』として
それぞれがピンと来た言葉を
週に一度ずつ持ち回りで
発信している。


今日は真子ちゃんの番で
LINEでも配信しているから、
おっ!キタキタ♡
と思って開いて見た


【自信とは自分を信じること。
 自分との約束をコツコツ
 果たせば、必ず自信はつく。

 自分に嘘をつかないで】


お〜、そういえば真子ちゃん
よくこれ言ってるんだよね〜。

って思って、
でも、自分の中で
なぜか、なにか、
《違和感》
みたいなものを感じていて。


そこで、昔からの自分を
思い出して色々考えてみた。


自慢ではないが、
子供の頃から、
また美容師になって、
結構、【目標達成率】は
高かった方だと思う。

目標って、
自分との約束だし、
それに向かって
ひたすら努力もする。


実は、カット&ブローの
コンテストで、日本一に
なったことだってあるのよ。


なのに、私には
もろもろ自信が無かった。


どうやったら
自信がつくの?

そう思っていたら、

経験が少ないからでは?
という答えをもらい、
たくさん経験もしたけど、
やっぱり自信なんて
たいしてつかなかった。

【自信って必要ですか?】

という星野ワタルさんの
言葉で、ハッッッッッ!
となって、別になくてもいっか笑

って思えた事もあった。


だけど、今日、
『自分との約束』
っていうところと
『自分に嘘をつく』
っていうところが、
先日のアートセラピーの時の
経験が浮かんで、
ビターーーーーっ
と繋がった!!!


目標自体が、
本当の本当の本当に、
[自分がやりたい事]
だったのか?
ってこと。

自分が掲げて、
自分が決めて、
自分が目指したもの
であったことは
間違いないけど。


みんなが求めるもの
みんながうらやましがるもの
みんなが凄いっていうもの

自分が欲しいもの

と勘違いしていたのでは?
と思う。
勘違い、っていうと
またちょっと違うか、
だって欲しかったもの笑

魂が望むことでは
無かった、って感じかな?


例を挙げると、
とある専業主婦の方が
《私、稼ぎたいんです!》
と言う。
本人はそう言ってるけど、
本当は、『稼ぐ』事が
本来の欲求ではなく、
《旦那さんに認めてほしい》
が求めていた事だった、、、。
ような感じ。

だからこの場合、
どんなに稼いでも、
自信に繋がらないはず。

そこで、思ったの。
【脳や顕在意識ってホント嘘つきっ!】

結果を出して
認められた自分に
満足もしていたし
好きだったよ♡

だけどそれが私には
(ここ大事なとこ!私には、ね)
自信に繋がらなかった


表層にある
叶えたい望みや
脳で考えた目標では
ダメなのね🥲


もちろん、やったこと、
努力して手に入れたものは
とっても役立っているし
やって無駄にはならない。


だけど今、
やりたくない事はやれな〜い!
なんだったら
目標?掲げたくな〜い
ダラダラ、ふわふわしてたい
(これはこれでどうなん?笑)

それを叶えてる方が
なんだか変な自信がある⭐︎
(いやマジでどうなん?笑)

もし、やってもやっても
自信が無いんです
という人がいたら、
【自信って必要ですか?】
という問いと共に
【やってること、魂の望み?】
っていうのも問うてみて♡


そして、そんな風に
新たな気づきが
得られる【かもしれない】
〔喫茶 三本矢〕
へ、遊びに来ませんか?

3人3様で
色んな考え方や
やり方があるから、
自分に合うやり方が
見つかるはずーーー♡

Facebookグループで
喫茶 三本矢 
を検索して、リクエストくださいね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?