見出し画像

気持ちがモヤモヤした時の対処法

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
家族で過ごしている時に話の
話題がおじいちゃんが亡くなったら
パパは泣く?とこどもが聞いた
のですが、夫はわからないと
答えました。
それでも父親の葬式では過去の
話を兄弟でしたいとまた言って
いたのですが、私はその言葉を
聞いて驚きました。
毒親に育てられても毒父が
亡くなったら涙を流すのだなと
思ったのです。
本人はわからないといって
いるのに私は泣くと決めつけて
いますが、どういう涙かわからない
という意味でしょうか?
これで終わるという気持ちで
泣くのか、やっぱり父親がいなく
なって悲しむのか。
私はそれに腹を立てているのか
自分がどういう気持ちになって
いるのかわからなくなりました。

夫は毒親に最近感謝をしはじめて
いるというか元から感謝している
のでしょうか、夫は生きづらさを
感じているのですが、それは私から
みれば義父のせいなのに、夫は
自分のせいにしているというか
父親の影響がどこまで自分に
及んでいるのかわかっていない
ようなのです。

夫は父親のようにはなりたくない
一心で今まで生きてきていますが
幼少期の体験は大人になっても影を
落としています。

でも父親に感謝をしていてそこが
わからないのです。
夫は父親と今でもうまくやろうと
していて、父親に言うことは言って
いるといっていますが、おだてて
怒らせないようにしていてまだ
父親の顔色を見て生活しています。

私は何に腹を立てているのか自分で
わかりません。
夫が自分に本当の気持ちをいって
くれないことが嫌なのか、最近
夫が死にたいと思っていたことが
あったという事実を知ってショックを
受けていたら、後で聞くとストレス性
の病気で死ぬと思っていたといい自殺
とかではなくて病気で早死すると
いう意味だったともいうし、言葉が
足りなさすぎるという問題に直面
しています。

そこまで言わなくてもいいだろうと
夫は思っているかもしれないけれど
そこまで詳しくいってくれないと
わからないまでに私の理解力は
落ちてしまったのだろうか。

私には夫の言葉が足りなさ過ぎて
私に配慮する心が無くなって
しまった為に誤解を生むことに
なっているのではないかという
思いもあります。

私もよく聞けばいいのですが、会話術
が私になくなってしまったのかも
しれません。
幼少期に家族で食卓を囲むことが
少なかったことが影響しているのか
元から会話を広げることや会話を
理解することができないのかも
しれません。

最近心がモヤモヤして頭の中に
霧がかかっています。

とにかく気持ちが落ちつかない
時は断捨離か掃除です。

私は4月中に粗大ごみを出すこと
を決めています。
今まで夫や義父に遠慮をして
いらないものを使っていない
押し入れや倉庫部屋に入れて
いましたが、もう我慢する
ことを辞めました。
引っ越ししてきて2年我慢
し続けていましたが、
義父の荷物と自分たちのいらなく
なった荷物を処分します。

引っ越ししてきてこの家に
住んでいても義父の荷物を
見る度に腹が立っていました。

夫は義父を怒らせないように
して、私の機嫌と板挟みに
あって辛い思いをしたかもしれ
ないけれど、人は一度物を持つと
なかなか手放せないという習慣が
あります。
長年使ってきたとか高かったとか
いろいろ理由はありますが、私は
好きなようにインテリアを変える
事ができないこの家を不自由に
思っていて、毎日ストレスが
貯まっていました。
変えることができないならせめて
植物を見て癒されようとそちらに
目をむけようとキッチンにサボテン
や観葉植物をおくと夫やこどもに
バカにされ、それでも種から
育てたアドカボは葉が伸びて
私に元気になる魔法をかけて
くれます。

春先だからホルモンバランスが
崩れているのか、我慢から解放
されたくなってきました。

とにかくもっと自分の物も
今よりも減らしてストレス
から脱却します。
よく2年も我慢してきた。
私はよくやっていた。
我慢なんて無駄なのに義父を
怒らせないことが重要で
自分や私さえ我慢すれば
現状維持できるのに私が荒波を
立てて嵐を起こすから夫が
苦しむのでしょう。

今日はパソコンを辞めて
無心で断捨離に励みます。



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。