見出し画像

お茶の効能をお試しあれ

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
自然派健康オタクになった私は
栄養のことにも興味を持ち始めます。
はじめは1日に必要な栄養素を見直すと
自分はまったく足りていないことに
絶望し、必死に食べるのですが
太ったりどれだけ食べても無理ー!
となって、一時はサプリメントに
走ったこともありますが、もう一度
食べ物を見直そうと原点に戻って
います。
本当に体調を戻したい時は頼って
いますが、サプリメントは勉強しないと
難しい部分があるので安易にいろいろ
手を出すよりも少しづつにして体に
貯まらない栄養素からはじめるのが
いいと思います。
添加物にもよくご注意ください。

そして忘れもしない、私の蓄膿や花粉症
の改善に手を貸してくれたお茶が
あります。
それは『なた豆茶』です。
なた豆茶は粘膜の保護に一肌脱いてくれる
みたいで、喘息の方や花粉症の方など
鼻や喉にトラブルをかかえている方が
周りにいるとおすすめしています。

あとはケツメイシ(エビスグサ)ハブ茶の
効果は眼精疲労・胃弱・肝機能・便秘・
高血圧・二日酔い予防などさまざまな
効能があるのですが、私が即効性を
感じたのは便秘解消です。
飲んで数時間するとトイレから離れ
られなくなり、飲んだ日は家で過ごさ
ないとやばいなっていうくらい快便に
なりました。
ただ貯まっていただけなのかわかりません
が、、、
ハブ茶は焙煎がめんどくさいですが、
焙煎すると香ばしい甘い香りに
包まれます。

世の中には良いお茶がたくさんあります。
でもお茶ってホントに効くの?とか
飲むだけで健康になるならみんな
病気にならないじゃんみたいなことを
言って信じてくれない人が多いんです
よね(´;ω;`)ウゥゥ

即効性ばかり追い求められると困る
のですが、持続するといい効果があると
思います。
効果に気づかないということは体が
いい具合に調整してくれている証拠
かもしれません。
辞めるともしかしてお茶を辞めたから?
と失ってしる幸せみたいなそっと
寄り添ってくれるのがお茶の魅力
なのでしょうか。

即効性を求めるといえば以前の私も
そうでした。
風邪をひいた時も早く熱を下げたいし
喉が痛いのも一刻も早く治したいし
仕事も休めないしとにかく早く早く
と焦っていました。
でも焦ったら体が可愛そうだし、体の
中では大忙しでそれをもっと急げって
こんなに頑張っているのにまだゆう?
って体に逆ギレされるなって思って
頑張ってくれているし必要な時だけ
動いて自分は休んでおこうとただ
待っていると体からこれいるあれいる
など指令が出るのでただそれに従って
体を信じるしかないのかなと思って
います。
でも任していいのか即効性を求めないと
いけないのか判断する時期は遅れては
いけないので自分の体にすべて任せる
のではなくて無理だなと思ったら他の
方法を手だてする勇気はいると思います。

私は以前はコーヒーを良く飲んでいたの
ですが、飲んだ後に神経の高ぶりが
なかなか収まらなくて、自分にはあって
いないかもしれないと思って辞めました。
有機のコーヒーとか飲みたいのですが、
たんぽぽ茶(ノンカフェイン)とかにしたり、
お茶ってすごく種類が多いのでさまざまな
ものを試したいなと思います。

カフェインがあるのは紅茶も同じなの
ですが、紅茶を飲んでも眠れないとかの
症状はないのですが、生理前とかは
辞めておかないと貧血になりやすいの
かなと今検証中です。
紅茶まで飲めなくなるのは悲しいので
回数を減らして他で鉄分を補おうと
思います。

春は何かと自律神経が崩れる時期
ですので体調不良に悩む時期かも
しれませんが、お茶を飲んで好きな
音楽を聴いてリラックスできたら
幸せですね♪
あなたの好きなお茶やおすすめの
飲み物があれば教えてください。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。