見出し画像

怒られるとすぐに嫌になる性格

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
今日は自分の事を分析した話をします。
私は3年以上仕事が続いたことはありま
せん。
いつも2年くらいたつと飽きてしまうの
です。
仕事先でのどうしようもない問題に
ばかり目がいってしまって、それなら
自分が離れればいいや!って思って
しまうのです。
みんな仕事もしんどいだろうけど、
人間関係で悩んでいる方が大半で、
私が出会った職場の人は良い方ばかり
なのに、辞めたくなってもったいない
ことをしてしまうのです。

嫌な人はどこにでもいて、自分も嫌な
人になりかねないので気を付けて
いるのですが、今の職場にも嫌な
人はいました!
でもその人の良いところだけに目を
むけて感謝すると不思議なことに
その人は離れていくのです。
最近も嫌なことがあって辞めて
同業者の賃金が高いところにいこうか
とやっきになっていましたが、
とりあえず落ち着こうと思って、
今は自分の悪い部分を直そうと
努力しています。
仕事なんてどこにでもあるしと
思っておるので、新しい環境に
心が躍ってしまって今を見失って
しまうのです。
依存心が無さ過ぎて恵まれている
ことに気づかないのかもしれません。

一期一会を思えるような相手が丁度
いいのかもしれないなと思います。
だから今のこども一時預かりボラン
ティアも楽しめていて、反対を言えば
極めることから逃げているのです。
今の仕事に飽きたなんて思うのは
もっと上の高みを目指していない
のです。
自分は今余裕がないのだなとも
思います。
余裕があれば少しのことなら我慢
できるのに、職場で私の事を思って
注意してくれたことでも、相手には
教えてくれてありがとうございます
と伝えますが、内心すごく嫌になり
ます。

マニュアル通りのことを言われて
そんなの人出不足だし、忙しい
時にそんなこといってられないのでは?
とか怒られたことが嫌で反発精神が
出てしまいます。
私は今後の自分の行動をどんなことに
気を付けるか自分で考え、もうこのことは
終わったと自分で深呼吸することで
終了ボタンを押せることに気づきました。
何度もスタートボタンが押されマイナス
思考になっても、その度に深呼吸をして
自分で終了ボタンを押すのです。

家庭でもうちの夫は家事ができるので
できない私に夫は注意します。
怒られて育った夫は自分の言っている
ことは注意でもなんでもないと思って
います。
私は注意されている!怒られている!
と感じるのでその度に呼吸が浅くなって、
結局自律神経が乱れて、心と体の
バランスも失っていたのだなと思います。

私は2人兄妹ですが、兄とは8歳離れて
いるので、甘やかして育てられたので
夫みたいに両親に怒鳴られたことは
ないのです。
父からは怒られたことはないし、母から
は怒られることはあっても怒鳴られた
ことはないので、怒られなれしていない
のです。
夫は私に怒鳴りませんよ!
だけど家事のことで少しでも言われると、
私はしょうがないやん!小さい時からして
なかったし、元からできないのになんで
できると思っているの?とか言われた
ことに腹がたって気に入らない家具や
食器を全部捨ててしまおうかと思って
しまいます。
こんな気持ちをいつも言わず我慢して
いたから家にいたくなくて、買い物で
気持ちを紛らわしていました。


私は母から注意されても、そんなん
いいし!なんて生意気に思って
まったく改善してこなかったのです!
その代償が大人になって家事も適当!
仕事は続かないのかもしれません。

でも私の長所は何事にも一生懸命な
ところなのです。

仕事も一生懸命しますよ!
若い時は常に焦って失敗ばかり
していたので、今は焦らずをモットー
に、自分のペースでしています。
正確さ重視で仕事に向き合って
います。

でも続くことだけがえらいのではない
と思う部分もあります。
どんなに転職しようが仕事はしようと
している訳だからいいのではないかと
思っています。
だから今の仕事はお金を稼ぐための
手段として考えるようにしたのです。
今までは無趣味女で、やっと山登りの
趣味を持てたけれど、年間で数回しか
いけないし、普段気軽にできることを
見つけていなかったのがいけない
のだと思います。
でも今は、発酵の勉強もしたいし
和太鼓教室にも通っているし、英語の
勉強もしたいし、ウクレレやピアノの
練習をしたいし、本も読みたいし、家で
できる趣味や勉強したいことを見つけて
今は時間がなくて困っています。
時間がないのならnoteを辞めれば
いいのですが、ここは私の心の整理の
為に1日1度訪れないとペースが乱れて
noteなしでは生きていけなくなって
います。
noteさんは難しくなくてダメ出しは
しないし、いつも褒めてくれてどんな
私でも受け入れてくれて、そんな
ところが好きです。
noteさんいつもありがとうございます。
ここは一期一会を思う素敵な場所で
私にはあっていると思うのでどうか
末永くいさせてください。

私の事を1番に思ってくれているのに
反発してしまう時は音楽でも聴きながら
リラックスして、自分を癒すことを
して活力になる楽しいことを計画
します。
今年もハラミちゃんのコンサートに
いって、真央ちゃんのアイスショーに
いき、関東に住んでいる友達に会いに
いっています。
今年もわくわくな1年を過ごします。







よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。