見出し画像

制約があるから願望が生まれる

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
私にとって制約とは何なんだろうと
考えることがあります。
自分が制約を感じた時は見えない紐で
縛られている気持ちになり、制約を
取り払いたいとそのことばかりに目が
いってしまいます。

例えばパートの休みの日に家にいるのが
もったいなくてこの間も夜桜を見に
1人で京都まで行くのですが、今までは
夜出かけるなんてこどもがいるのに
できないと決めつけていたのですが、
こどもが大きくなってきて夫の了解も
得る事ができたので、行って達成
してみたらすごい満足感に浸ることが
できると思っていたのにそれほど
でもなくて、他にも20歳になったら
お酒を飲むことができたから楽しいかと
言えばそんなこともなくて、妊娠中に
生ハムや刺身を我慢していて食べたくて
食べたくて仕方がなかったのに出産
して食べたらどおってことなくて、
制約=悪と感じている自分がいるの
ではないかと思うのです。
制約を突破して自分が得をしようと
しているのかもしれません。
でも実際には条件にもよりますが、
特をすることはなくて、制約がある
からこそ何かしたいという願望が
生まれているのは確かなことです。
自分が結婚していなくて介護も
しなくて良くて自由の身なら何か
もっと違うことをしているかと
言われれば何もしていないと思います。
実際に若い時に無職になった時も
ありましたが、毎日昼夜逆転生活
になったし、お金がないからどこも
いけないと決めつけたりして、どれ
ほど時間があっても何もしていません
でした。
あの時ほど自由な人生はなかったのに
私は本当にもったいないことをして
しまいました。
自分が無職ということをはずかしがって
誰が見ても自分から言わないと
わからないのに勝手に自分だけが気にして
あ~もったいない(´;ω;`)ウゥゥ

あの時自分自身と向き合っていれば
もっと有意義な時間を過ごせたのに
なと思います。
今も悩んでいることがあって自分に
問いかけ続けていますが、日々気持ちが
変わってしまい本当は自分はどうしたい
のだろうとわからなくなっています。
こういう時は夫に相談するのがいいの
ですが、春休みでこどもたちと付き合って
私の体も心も疲れ果てているので
夫とも話す時間がとれません。

制約があることは幸せなことなのか
制約を楽しむ方がいいのか、自分の
目標がぶれていたり見失っているから
制約に囚われてしまっているのか、
何かをしたいと思っているけれど、
実はただひたすら寝て何もしたくない
だけかもしれない。
自分で自分の心を制限していて苦しいのか
自分の気持ちに蓋をして他人のいう事を
優先してしまっているのか。

いろいろ考えても日記に書いても
頭がモヤモヤしてわかりません。

とにかく今は考えてジタバタしてあの時
もっとこうしておいたらよかったと後悔
しないようにしたいと思います。

大丈夫!私には選ぶ力がある。
どんな結果になろうとも自分で選んだ
道は間違いないから。







よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。