見出し画像

この道の果てに

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
昨日はファミサポの日でしたが、
前日にお子様が風邪をひいたと
連絡があったのでフリーの日に
なりました。
朝子供達を小学校に送るために
出かける時間に、下の子が
ママがいいーといって私に抱きついて
きて、その言葉に私がマーガリンと
いっているみたいだということを
発見してしまい、あごを出しながら
マーガリンというと子供たちも
ほんまやといってくれました。

何回かママがいいといっているか
マーガリンといっているかクイズ
大会になり、どうやったらマーガリン
といっているのにママがいいといって
いるように聞こえる事ができるのか
力説しているとまた下の子が笑い
ながら抱きついてきて、思わず私の
唾液がふっとんでしまいママ汚いーっ
となってしまいました。
いきなりすみません!汚い話で!

以前の私は夫との仲がよくなかった
ので子供からも早く離れたい、面倒
なことはすべて夫に任せたいと思って
いました。
子供に出かける支度をさせることって
かなり労力がいるのです。
365日だと疲れるので6.4くらいで
夫にやってもらうと非常に非常に
助かります。
うちは8.2いや8.5対1.5くらいで夫に
ほぼやってもらっていますが、大変さは
夫も身に染みて思っていることでしょう!

パートが休みの日は子供達の登校を
見守ることができ新鮮さがあって、
子供たちと話をするいい機会になって
います。
上の子は今なんでも知りたい時期で
知識をスポンジのように吸収しています。
お金の話、献血の話、ママなんか話して
や!と言われたら非常に困るのですが、
お便りでもらったことで私が思うこと
などいろいろ考えてできるだけ誤解のない
ように伝えています。

子供を送り届けた後、今日は何もしないで
おこうかと考えました。
最近私はがんばりすぎていてぼーっと
する時間を設けていなかったので、
ベランダで横になっていると睡魔が
きてしまい、そのままだと風邪をひくので
寝室で1時間半寝ました。
寝ることはもったいないことと思って
いて寝ずに頑張ろうかと思ったのです
が、自分は眠いのだと認めるとおやつを
食べたいとも思わなくて、睡眠をとると
体力も回復して、何もしない日にしようと
決めていたのにたまっている家事をする
ことができて充実した1日を過ごすことが
できました。

ゴミの日だったのでいつもより早く出すと
カラスにやられてしまい、前の家のゴミも
悲惨な事になっていたので掃除をして、
玄関内と外を水で流していると、隣の義父
の家に誰か来ていて、話していることは
また自分の姉のお葬式の事でした。
昨日投稿しましたが、義父は親戚が大好き
で、世界で一番好きな母親は亡くなって
しまったので、後は大好きな親戚を自分で
面倒みるなんて勝手に決意しているかの
ように、姉の通夜や葬式の事に口出しして
います。
あろうことか通夜と葬式の日を間違えて
いたので、私はそのことがわからないと
夫に聞きました。
そもそも夫に伝えた通夜と葬式の日は
自分がかってに仏滅などの日を考慮した
オリジナルだったようで、今世間では
火葬場が大変混雑しており、待つのが
当たり前としてみんな困っているのに、
よくもまぁ自分の過去の経験があると
いう自負だけで、日を伝えたのかと私は
あきれていました。
また口が悪くなってしまいましたが、
夫の説明では親父はドラゴンボールの
サイヤ人になっているのに、その横で
説明してももう変身しているのに聞く耳を
もっていないといいます。
わかるけれど、こっちの身にもなって
ほしいと思うのです。
通夜、葬式となるとそれなりに準備を
しなければいけないし、急なスケジュール
変更で予定を組み込まなければいけない
のでこちらにも段取りがあるのです。
夫は私に嫌ややと思うけれど、通夜に
きてほしいといいます。
私は義父の姉だしもちろん行く気でいました。
お葬式は予定があり無理だったのですが、
予定が昼からになり葬式もいけるよと
夫に伝えると、実は親父がさらに興奮
しだして私にも葬式に出てくれといい
たがっていて喉元まできている感じ
だったので助かると言われました。

3兄弟に通夜もお葬式も参加はしなくて
いいといっていたのですが、どんどん
話がかわって、親戚にいいように思われ
たい義父は長男にも火葬場まで
きてほしいとお願いしたそうです。
はい!夫の予言通りになりました。
夫は予想通りだといっていましたが、
長男はなぜ俺らだけいかなければ
いけないのか、香典も包み、他の孫は
火葬場はもとより通夜にもこない!
なぜ俺らだけと長年父親の自慢に
自分たちを利用されて苦しんで
います。
通夜やお葬式、火葬場にいくなど
親戚に俺のところはちゃんとして
いると自慢したいみたいです。

夫は毒父に育てられましたが自分の代で
終わらそうと努力しています。
長男と次男はどう思っているのか
不明ですが、夫から長男の話を聞いて
いると、幼少時代のトラウマが仕事に
影響しているといっているそうで、
前職は人間関係に悩み、職務も多忙
だったこともあり、転職しました。
今は以前よりは幸せそうですが、
胃潰瘍などストレス性の病気にも
なっていたし、給料が下がっても
今の仕事にしてよかったと思っていた
のですが、子供が一番お金がいる時に
転職してしまったので、お金の事に
なるとさらに敏感になってしまい
ました。
世の中お金だけではありませんが、
ある程度のお金に余裕がないと
心も狭くなり、人を変わらせるの
だなと思います。

このまま話をしているとまた愚痴の
話になってしまうので、話を変えたい
と思います。
私は無趣味女でしたが、山登りを趣味に
しようとして、いろいろ調べて岩湧山へ
初一人登山を去年成し遂げましたが、
その時に一人って本当に自由だと
山の静けさと鳥の声に自由を感じ
さまざまな山を登りたいと改めて
思ったのですが、山で一番怖いもの
それは熊やいのししではありません。

人が一番怖いです!
そりゃあ夏場の雷や道迷い、遭難も
怖いですよ!
怪我、山での心不全なども怖いですよ!
でも一人で登っている時に男の人が後
から来ていたら恐怖じゃありませんか?
ほとんどの人が単純に山登りを楽しんで
いるのですが、ごく一部そうでない方は
確かにいるのです。
健全な方には申し訳ないですが、女性は
私も含めて危機管理をもっと意識しな
くてはいけないのです。

ネットで女性一人で山に入る事は夜道に
一人で歩くようなものだと投稿してくれて
いる方がいて、私は無謀な事をしたなと後で
反省しました。
夫にも写真を見たら本格的な山に驚いて
一人で行かないでくれと次回から付き合って
くれると約束してくれました。

反対に山で出会うことができて嬉しい
のは木や花の植物はもちろんですが、
手書きの看板にふいに顔が綻ぶ自分が
います。
整備の行き届いた山は看板も複数あり
道案内してくれていて、初めに岩湧山を
選んでよかったと心から思いました。

素敵な字だなと思った看板は写真を
とっていなくてないのですが、
機械で印字した立派な看板もいいの
ですが、人柄がわかる手書きの看板
も好きです。
人の字を見てほっとするなんてやはり
どこかで道迷いしないか心細かった
のだと思いますが孤独だなと思う悲しい
気持ちはありませんでした。
むしろ孤独を楽しんでいました。

各箇所に立派な看板があります
明水ありがたや
道に迷ったら引き返して!


木から元気をもらう

花に出会えたらラッキー
山頂は最高!

岩湧山を登ることができたので自信に
なり、次は違うダイヤモンドトレイルに
挑戦します。

山は飽きる事がないので一生続けられる
ように健康第一、運動をして更なる
山に出会います。
私が実家まで自転車で行き、日々
できるだけ運動しているのは、山登り
をしたいからなのです。
目標がないと運動は続きません。
100歳まで自分で歩く事ができるように
足を大事にしていきますよ(*^-^*)
100歳まで生きるんかいとツッコんで
くださいね♪
今日も楽しい一日をお過ごしください!
ありがとうございました。



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。