見出し画像

こどものケンカでどちらが先にやったやっていないに最後までつきあった結果

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
朝から兄妹ケンカがはじまり
おしりを叩いた叩いた!とケンカが
はじまりどちらが先かということに
なり、私が裁判をしようといいました。
お互いの証言を聞き、上の子は1.2回
相手のおしりを手で叩いたといい、
下の子は相手のおしりをファイルで
5回叩いたといいます。
どこで叩いたかなど何度も聞いていると
下の子がバンと叩いたというので
さっき5回叩いたといったのに
今バンと1回しか言わなかったのは
なぜかと聞いていくと、だまりだした
ので、質問を変えてみました。

相手を叩いている時の気持ちは
どんな気持ち?

もし友達におしりを叩かれたらどんな
気持ち?

プライベートゾーンを叩いて
いいのか

こどもたちはコナンくんが好き
なので、犯人が復讐の為に誰かを
殺して喜んでいた?と聞くと
首を横に振っていました。
復讐をしてみんな後悔している
のだからやり返しはよくないと
いうと2人とも納得していました。

よく聞くと下の子が叩く前に、
以前に上の子にされたことを
思い出して腹がたって叩いたと
いうことがわかりました。

今日されてないんやろ?と聞くと
うんというので、そういう時は
自分が眠たくなっている時だから
自分が眠たいか自分に聞いてみて
というと自分に聞いても答えて
くれないというので、大丈夫
何回も聞いていたら自分で眠たい
かわかってくるからといい、
深呼吸の仕方を教えて、学校でも
嫌な事を考えだしたら深呼吸
してみてと伝えて事件は解決
しました。
上の子は絶対に自分は先にやって
いないという自信があるので、
でどっちが先にやったかわかった?
と聞いてくるので、勝った負けたと
引き分けもあるのだとかなんとか
ごまかしたり、第三者の目撃証言
がないから難しいなど伝えました。
お互いの悪いところをまずは考え
ようというと上の子にも反省
するべき点はあります。
わたしもはじめから下の子が
先にやっただろうなと思って
いましたが、ここは公平にと
思って、まずはお互いの意見を
聞いたりしたのですが、今回の
収穫は下の子がいつもなぜ上の子に
いらんことをするのかわからなかった
のですが、眠たくなっている時に
しているのだなということがわかって
時間をかけて話し合いをして
よかったなと思いました。
下の子も鉄分不足かとかいろいろ
考えていましたが、季節の変わり目
で新学期になりこどもたちもストレス
がたまっているのでしょう!
昼寝する年でもないし今は深呼吸
対策で乗り切るしかないかなと
思います。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。