見出し画像

【手作りパン修行②】 胚芽パン〜編みパン楽しすぎる〜

パンを作る楽しさって何だろう?

焼きたてが食べられる贅沢さ? 

確かに、美味しいね。

パンを焼成している間に部屋中に香るパンの匂い?

うん、芳しい香り。

確かにそうなのだけど、

私は、断然、成型の楽しさです!

これに尽きます。

特に、編みパン、これ、楽しすぎる♡

パンは食べるより、実は、作る方が好きです。


食べる時に、追いはちみつして頂きます♡

強力粉に胚芽10%入れて、風味と香ばしさをアップ。

成型は、棒状に伸ばしたものを、一結び(ワンノット成型)

パンは、成型で綺麗な形状をしていても、2次発酵、焼成後に

どんな型になるかは、わかりません。

特に、編みパンは、成型時の巻きがきつくても緩くてもダメ。

これが、作る楽しさ、醍醐味でもあります。

焼き上がりの型が納得いくものに仕上がった時の嬉しさは、

何にも変え難いものがあります。

やったー、とプチ達成感を感じるひととき。

パン作りは、楽しすぎる!

最後まで、お付き合いありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?