見出し画像

ぬか漬け、はじめました。

こんにちは。yuki*です。

2週間くらいになりますが、ぬか漬け生活をはじめました。

なせ、突然始めたのかと言いますとテレビを見ていて(ホンマでっかTV)その日は、冨永愛さんをはじめモデルさんやダイエットに成功した健康に気を使う人が出演していました。

それまで、便秘知らずな私には腸活なんて必要ないと思っていたのですが、身体に良くない物を食べていると便も違うとか、色々話を聞いていたら急に腸活したい…と思い始めました。

ぬか漬け、苦手なんだけど健康のためなら…と最初に手を出したのは

無印良品

こちらのお手軽なぬか床。

続くかも分からないのでね。

しっかり漬けると多分ダメだと思ったので、浅めにつけたら、いける!
家族も美味しいと。

思いのほか、みんなもたくさん食べるので昨日からレベルアップしました。

こうじや里村

楽天で購入したnewぬか床。

これも冷蔵庫で育てられる、簡単なものですが追加したりして自分の味に育てられるという所が楽しそう!と。

昨日の晩ご飯に早速、キュウリを頂きました。

ぬか床で、こんなに違うの?と思うほど美味しかった。
旨味が増してる感じ。

このぬか床に着いてきた冊子によると、野菜たちの栄養素もぬか漬けにする事でアップするのだそうです。

まだまだ初心者なので、キュウリばかり漬けていますが他のものにもチャレンジしたい。
やってみたいのは、ゆでたまご。
そうしたら、ご飯さえあれば野菜もたんぱく質もとれていいなあって。

他にも、オートミール食べるようにしたり、塩麹を料理に使い始めています。

そして、変化も。

6月頃から、私はお腹が空かなくなってしまいました。
でも、時間が来たら食べる。
食べたいものもない。
そんな感じだったのが、お腹がすくようになりました。
そして、色々とやる気もアップしたと思います。
元気になった気がします。

そして、前まで欲していたスイーツとかもあまり食べたい気持ちにはならなくなりました。
アイスは食べたいんですけど笑
生クリームとか、焼菓子を毎日でも食べたかったのにそういうのが無くなって、食べるとしたらアイスかコーヒーゼリー。
ピーナッツとか食べたり。

あと、長男が数日前からお腹がすごく空くようになったと。
仕事から帰ってきて、パンを食べたのに、ご飯をおかわりしたりしています。
きっと、長男にもいい影響があったんじゃないかなと感じています。
長男は、塩麹で作ったおかずが割と気に入ったりしてよく食べます。

少し腸活を始めただけで、こんなに変わるんだなあと感じています。

これからも、ぬか漬け生活を楽しむために色々とリサーチしたいと思います。
先輩方のオススメ野菜など教えて頂きたいです。

自家製しらすふりかけのおにぎりとキュウリのぬか漬け

いつかの昭和感溢れる、お昼ご飯。
これが今は美味しくて、満足できるご飯。


それでは、また。

サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)