見出し画像

たまねぎ麹、仕込みました。

こんにちは。yuki*です。

日曜日、家族が誰もいなくて思いがけない、おひとり時間。
平日と違って、何となく空気がゆっくり流れている感じがします。

そんな本日、早速昨日買ってきた麹を使ってたまねぎ麹を仕込みました。


まろやかひしおの素

大豆と大麦の麹です。

裏に、たまねぎ麹のレシピがあるのです。
少し前に本屋さんで見たレシピだと、たまねぎはすりおろさないといけなかったので、そこがネックで手が出せませんでした。
しかし、このレシピだと「みじん切りでも良い」とのこと。

みじん切りも大変でしたが(目が痛くて)取り組めました。


たまねぎ麹

水を入れなくてもいいんですね。

たまねぎの水分だけなんだなあと。

塩も昨日購入したやつを使いました。

7日間くらいで出来るとこのと。
コンソメのような香りがするらしい。

出来上がったら、ハンバーグに入れたいなあとかスープを作りたいなあと考え中です。

仕込んだ後にスーパーへ行って家に入ったらものすごい、たまねぎ臭。笑
換気扇回して、窓を開けました。

残りの麹で、醤油麹も作れそうです。
今、冷蔵庫にある醤油麹が無くなったら作ろうかな。

それでは、また。


サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)