見出し画像

醤油麹はじめました。

こんばんは。yuki*です。

7月はのんびり。
という予定でしたが、突然の委託販売が3つも増えまして毎日せっせと制作に励んでいます。

そんな本日、醤油麹を仕込みました。


醤油麹

塩麹は変わらず続けていて、最近使っている米麹を先日追加購入した時に付いてきたパンフレットに醤油麹の作り方が載っていたんです。

そのパンフレットは、しまっておいたのですが今日ふと思い出して思い出した時はやる時かな?と仕込んでみました。

仕込んでみたものの、醤油麹はどうやって使うんだろう?と考えていたけど、塩麹が塩のように使えるなら醤油麹は醤油と同じように使えばいいんじゃないか?との結論に。

そして、塩麹を初めてから我が家の唐揚げは塩唐揚げばかりだったけど、醤油麹があれば醤油味の唐揚げも作れるではないか!
これは、醤油麹が出来たらまずは鳥の唐揚げだな!と楽しみが出来ました。

唐揚げと餃子は、結構続いても大丈夫なメニューだなって自分の中で最近思ったことがあります。
定期的に食べたくなるし。
と、話がそれました。

醤油麹、出来上がるのがとても楽しみです。

それでは、また。

サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)