見出し画像

久しぶりに身体のことを。

こんにちは、yukiです。

毎日毎日、本当に暑い。
37度が平均なのでは?と思う毎日です。

そんな中、先週婦人科へ。

貧血の状態は良好。
ホルモンも自分で頑張って出してるから
まだ閉経にはならないと。

今、鉄剤はサプリメント的に飲むようにと
週1~2で飲んでいます。

ただ、夏は汗をかくので
鉄が出ていってしまうから
汗をたくさんかいたなーと言う日や
疲れたなと思う日は、鉄剤を飲むようにと。

更年期のせいで、毎朝の家事で汗だくなんですが。笑

そして、6月のクリマのあとだったかな。
不正出血があったのですが
これも、疲れていると出やすいとの事だった。

私は年齢的に軽めのピル的な薬を飲んで
生理を止めています。
軽めなので、時々不正出血があるのです。

いつ来るかわからないので
毎日、布ナプキンをしています。

その事を夫に話したら
汗で鉄が出ていくのは盲点だったと言っていたので
自分も気をつけて摂ろうと。

夏はミネラル不足になりがちなので
意識的に摂りたいですね。

暑すぎてウォーキングも出来ないので
(むしろ外に出ないようにしている)
体力が落ちてるのか
先週、病院や納品やらで連日出かけたら
久しぶりに、クラクラしました。

で、久しぶりに連日鉄剤を飲んだら
便秘気味になり、お腹が不調に。
元々、便秘知らずなので
(むしろ壊しやすい)
1日出ないだけでも辛くて。
鉄剤、ココだけほんと嫌だ。

今は、他にも血圧やら血糖値やらで
色々と私は気をつけないといけない事があるけど
ほどほどでいいかなという気持ちもある。

やったから健康なるという訳でもないし
やらなかったら不健康ってこともない。
不摂生してても健康な人もいるしね。

それなら、つまらない毎日より
楽しい毎日を過ごしたいと最近は思う。

その時食べたいものを食べようと。
食べたいものがない日に、身体に良い事
したらいいじゃんって思ったり。

ずっと頑張るのは難しいから
やれる事をほどほどに、でいいのだと思う。

それでも、病院で悪い結果になるのは怖いから
病院の数日前とかは、良い子になります。笑

夏の貧血との付き合い方は
ちょっと意識的にしたいと思いますがね。

それでは、また。

サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)