見出し画像

選挙にいくこと

こんにちは。ゆいです。

予想はしてましたが…こんなに差が開くものですか?

私自身が💉未接種でありコロナ(対策)が茶番、という思想なので、断然吉野さんを応援していたのですが。大阪府民の方、本当にあの人に投票したんですか?
※ちなみに参政党は支持していません。吉野さん個人を応援しています。

参院選や愛知県知事選挙の時もそうでしたが、20時開票率0%で「当確」と出るのはなぜなんでしょう。

出口調査なんていくらでもウソつけるし、記事内にある束読みができるということは開票率は0%ではないですよね。私が理解力のないバカなのかもしれませんが、この手の記事は何度読んでもちっとも納得できません。結果ありき、パフォーマンス目的の選挙のように見えてしまいます。

個人的には奈良県知事は荒井さんに再選してほしかったのですが残念です。自民党がバックについてるし、親中派というのも気にはなっていましたが、少なくとも「国のいうことに思考停止でホイホイ従わない」という考えは持っておられる、日本では数少ない知事だったので。

2023年2月の愛知県知事選挙に立候補され、20時開票0%当確の(本当に?)大村知事に敗れた末永けいさんは、無事愛知県議会選挙で当選されました。おめでとうございます。権利があるなら私もこの人に投票したかった…!!
(ナカムラクリニックの中村先生が応援演説に来られたようです)
大阪府知事選と違ってこちらの得票数の割合は大差ないですね…。こちらの方が正常に見えます。

現在の(過去も)政策に私たちは不満を持っているはずなのに、毎回毎回自民党が与党となることが不思議でしょうがありません。選挙前だけいいこと言って、実際に当選したら違うことを行動し始めるなんてあの人たちの得意技です。(これは自民党に限ったことではないけど)

他にやれる人がいない、じゃなくてやらせてないからやれないだけです。初めから完璧にできる人間なんていません。すぐに結果を求めてはいけません。私たちも長い目で見る必要があるんです。今に不満があるなら何かしら変化を起こす行動をするしかありません。

選挙に不正はあるかもしれません。だからと言って行かない、というのは私は違うと思います。まずは行動すること。意思表示をすること。ここからだと思っています。


~どうしても気になったので追記~

激励と期待の声だけ都合よく受け取るのはやめてください。あなたがたが本当に受け取らなければならないのはこれまでの批判の声です。なんでもかんでも閣議決定で勝手に決めず、反対意見と向き合ってください。
※これも「批判と向き合うことを期待している」声になるのか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?