見出し画像

2024

新年明けましておめでとうございます。
フォロワーの皆さん、読者の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年は、元日より予想打にしなかった大災害が北陸地方を襲い、また、連日日本でも韓国でも恐ろしく悲しい事件が続いて起きており、あまりおめでたくない新年の始まりとなってしまいました。

正直、毎日暗いニュースばかり見ていて心苦しいです。

でも、2024年はあと360日以上も残っています。

「いつどんなことが起こるか分からない」

そんな当たり前のことを、改めて考えさせられる新年になったのですから、今年はより一層後悔なきよう過ごしたいと思います。

さて、年末年始は大阪に帰っていました。

ここで少し大阪での楽しかった思い出を記させてください。

そして、もしよければ私の写真で少しでも明るい気持ちになってもらえると嬉しいです。

高校の頃の友達たちと
梅田で見た日の入り。
とっても綺麗だったなあ。
久しぶりに見た道頓堀のネオン。
ひっかけ橋の上は物凄い人でびっくりしたけど、
やっぱり大阪らしくて好きな景色。
「551があるとき〜!あははは!」
こんなに美味しかったっけって思うくらい
蒸し立てほかほかの豚まんは絶品。
スタバで見つけた大阪限定マグカップ。
芸人にたこ焼きにお好み焼きに飴ちゃん…
可愛いけど大阪人が使うには
少し気が引けるかも(笑)
スタバで見かけたボード。
こういう手書きのメッセージを見ると、
とってもあたたかい気持ちになる。
1年振りのお墓参り。
曽祖父母や祖父が眠っているお墓の近くには
椿の花が咲き誇っていた。
少しは「故郷」を感じることができているかな。
母が作ってくれた煮しめとお雑煮、
そしてお店のおせち。
うちの家は関西だけどすまし汁。
やっぱりお母さんの手料理が一番。
父が作ってくれたトックと法事チャーハン。
チャーハンの中に入っているチョッカルとナムルは
祖母が作ってくれたもの。
美味しすぎて瞬殺。
最後に新大阪で見た「おおきに!」の看板。
やっぱり大阪弁が落ち着くしええわぁ。

短い間ではありましたが、家族や大切な人とたくさん笑って楽しい過ごすことができて、幸せな年末年始でした。

まだまだ新大阪駅を出発する時に「会いに行こう」のチャイムを聴きながら泣いてしまうような、いつまでも大阪に未練たらたらな私ですが、くよくよせずに明日からまた頑張りたいと思います。


毎年恒例の今年の目標ですが、実はまだ具体的な部分までは決められていません。

でも、明確な目標がひとつあります。

それは「後悔がないように生きる」ことです。

元日から連日悲しいニュースが続いていますが、自分もいつ当事者になるか分かりません。

後悔のないよう、会いたい人にはたくさん会って、行ってみたい場所には積極的に足を運んで、やりたいことにはとことんチャレンジしてみるようなそんな1年にできたらいいなと思っています。

2024年は大阪も済州島もその他の地域も含め、大切な人にたくさん「会いに行こう」と思います。

2024年がどのような1年になるか分かりませんが、私、そして今この記事を読んでくださっている皆さんが、少しでも幸せに平穏に過ごせることを願います。

改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします🐲

새해 복 많이 받으세요~!
皆様にとって幸せな1年になりますように!

おばあちゃんと済州島に行きたい!