見出し画像

日本の魅力をもっと知るために、私は旅に出る

最近、またひとつ夢ができました。

それは、30歳になるまでに47都道府県を制覇することです。

好奇心が旺盛な私なので、前々から旅行やおでかけは大好きでしたが、この目標ができるまでには大きく2つのきっかけがありました。

ひとつは、留学です。

よくある話ですが、海外生活を経験すると、いかに自分が日本について知らないのかを痛感させられます。

私は去年、交換留学で韓国に行っていましたが、韓国の文化や歴史には興味があって、自ら足を伸ばして色々な場所に行っていたのに、よく考えれば、私は日本について何も知らず、国内旅行もろくに行ったことがないということに気づかされたのです。

なんなら、日本が好きだという韓国人と話してみれば、その人の方がよっぽど私よりも日本に詳しかったりもしました。

これではダメだと、日本に戻ったら色々なところに足を運び、もっと日本のことを知ろうと決意することになりました。

もうひとつは、就職です。

就職をしてから、偶然にも本やYouTubeで「旅」に触れる機会が増えました。

他人が旅をしている姿を見ると、不思議と自分も旅に出たくなるものです。

そんな他人の姿を見ながら、「いつか仕事を休んで日本一周旅行をしてみたいな」という想いがふつふつと湧いてきたのです。

しかし、現実的に考えれば、それは簡単なことではありません。

こんなことなら大学生の時にもっとはっちゃけるべきだったかな…どうしたもんかなぁ…と少し冷静になった時、

「別に連続して47都道府県を周る必要はない、ひとつひとつ、コツコツ周っていけばいいじゃないか。」

というとても簡単な答えに辿り着いたのです。

大阪に長く住んでいたもので、近畿地方はある程度制覇していますが、東海、北陸、関東、東北に関してはあまり、いや全く行ったことがありません。

今は東京にいますが、どこに出かけても、なんなら電車に乗っているだけでも、毎日知らない場所や魅力を知ることができて楽しいです。

このワクワクをもっと味わいたい。

そのために、まずは47都道府県を制覇してみたいと思っています。


最近大人になったからか、旅がもっと楽しくなりました。

少し前までは、寺社仏閣や遺跡の価値を理解できておらず、清水寺に行っても、古墳に行っても、正直お恥ずかしながら何が面白いねんと思っていました。

旅は教養や知識があればあるほど楽しみが深まるものだと思っています。

その土地の名物、歴史、伝統など、知れば知るほどその土地が魅力的に見えてきます。

だから、今後も学びを続け、旅を続けていきたいです。

まずは、47都道府県を制覇して、知らない土地の魅力を知るところから始めていきたいと思います。

また、その様子については、できるだけnoteにも書き残していこうと思っています。

またひとつ新しい目標ができ、これからの人生がとっても楽しみです。

この記事が参加している募集

旅の準備

おばあちゃんと済州島に行きたい!