見出し画像

日本人が移住しやすい国ランキングTOP10

すみません。
タイトル詐欺です。

先日3泊5日で
マレーシア(クアラルンプール)に行ってきました。

将来、海外に家族総出で移住を
考えておられる方の視察旅行に
便乗して行ってきました。

結論から
個人的に、クアラルンプールは
めちゃくちゃ住みやすそうな街でした。

多国籍国家、親日国
英語がメインであるが、日本語が通じるところも多い
交通インフラが充実している
物価が安い
Grabっていうアプリが超優秀
ご飯が美味しい

今回、居住用の不動産も見学しました。
めちゃくちゃ綺麗なプール
めちゃくちゃ設備が整ったジム
一般家庭には十分なサウナ
日本の公園の数倍の広さがある多種多様な遊具
これら全てが付いていて
3~4LDKで家賃15~20万円

個人的に我慢が必要だなと感じたのは
トイレの清潔感
大きな浴槽がない
寿司食べるのちょっと怖い
くらいです。

クアラルンプールに移住すれば
生活水準を落とすことなく
めちゃくちゃ効率的にお金を貯められるな
と実感しました。

本題に戻ります。

本日のタイトルをなぜこんな風にしたのか。

みなさんも
何か気になることがあれば
インターネットで調べると思います。

僕もマレーシアに行く前に
移住について少し調べてみたりしました。

日本人が移住しやすい国10選!
海外移住したい人必見!おすすめの国は?
みたいなまとめサイトが山ほど出てきました。

実際に視察に行ってきたからこそ
サイト運営者に聞いてみたい。

あなたはそこに載っている国すべてに住んだことがあるのか

多分ないと思います。

おそらく
口コミや推測で書いているのでは
なかろうか、と。

マレーシアへの移住についての記事も
いくつか見ましたが
実際に見たものと書いてあることに
相違があることもありました。

全ての情報が間違っているわけでは
ありませんが
情報を受け取る側は
鵜呑みにしない方がいいなと感じました。

あくまでも参考程度に留めておき
自身が体感してみる。
これが一番間違いのない情報収集の方法だと思います。

これは海外移住の検索に限らず
何にでも言えることです。
・インターネットの情報は鵜呑みにしない
・あくまでも参考程度に留めておく
・自身が体験して情報収集する

僕は今回の旅行で
自身のネットリテラシーもまだまだ低いなと感じました。

どこの誰かも分からない人の話よりも
数字やデータに裏打ちされたものや
よく見知った人の経験談
がよっぽど鮮度のいい情報です。

かく言う僕も、みなさんからすれば
ネットの向こう側の人間です。
あくまでも参考程度に留めておいてください。



追伸
マレーシア
超バブリーで
めちゃくちゃ楽しかったです。

最後までお読みいただきありがとうございます^ ^ これからも読者のみなさまに役立つ情報を提供できるように頑張ります!