見出し画像

一気に痩せたい!

ダイエット情報に溢れる世の中ですが、消えてはまた新たな方法が誕生しています。
ダイエット情報を求めている方が沢山いる証拠だと言えます。
それは同時にリバウンドしている方も多いということに。
誰しもリバウンドは嫌で阻止したいはずです。
やはりどんな方法でダイエットをするのかが重要になってくると思います。

私がダイエットの情報を発信しだしたのは、ダイエットをする事で辛い思いをしてほしくないからです。
リバウンドしてはダイエットを繰り返す、ここから抜けだしてほしい、食欲に悩む事のない生活に戻ってほしいので発信を始めました!

私自身様々な情報を信じダイエットをしてきました。
思春期に体が丸みをおびてくる、これがとても嫌でした。
そんな理由から始まり、ダイエットを繰り返してきました。
カロリー制限、激しく運動をする、糖質制限をする...
痩せたら嬉しかったですが、痩せたからと食事制限も運動も辞めてしまい、いつのまにかリバウンドしていました。
中学生の頃はリバウンドということすら知りませんでした。
今ならわかりますが、痩せた時の生活(食事や運動)を続けないと、その体重は維持できません。
痩せたからとその食事や運動を辞めればリバウンドするのです。
逆に言うと、継続できればリバウンドしないのです!
継続できる!ということが非常に大切なポイントになります!

SNSなどには数日、数週間で激痩せ!のような情報が沢山あります。
こういった情報を信じてほしくないのです。
痩せるかもしれませんが、痩せた後の事を考えていないダイエットはリバウンドします。
厳しいダイエットの代償はとても大きくなります。
厳しい食事制限は、エネルギー不足で反動が起き食べ過ぎにつながります。
体の不調、摂食障害になることもあります。
痩せて幸せな生活を望んでダイエットすると思いますが、それとはかけ離れてしまいます。
厳しいダイエットはそういった弊害があるかもしれないと理解しておきましょう。

情報を信じてダイエットを始める前に考えて欲しいことがあります。
それは、何故太ってしまったのか?(痩せないのか?)です。
太ってしまった(痩せない)原因が必ずあります。
食べ過ぎ、極端に活動量が低い、慢性的なストレスや不安がある、睡眠不足、など様々な原因の中から、あなたの原因を考えてください。
そこを改善していくことが、痩せる事に繋がります!
自分の課題を見つけ、そこを改善していくのです!
課題と全く違うことをやっても効果は少ないです。
例えば、高校入試に備えて勉強していく時に、苦手な教科は勉強せず、得意な教科ばかり勉強しても伸びる可能性は低いです。
課題を解決していく事が大切です!

そしてダイエットをしていく時に、大切な事は、厳しくやらない事です。
脳は急激な変化を嫌います。
厳しくやると、脳にバレて反動がきます。
一気に痩せても、体重を戻そうと食欲を強めます。
脳にバレないように、食事は1割だけ減らす、1割だけ運動量を増やす、これがポイントです!
イメージは一生できるかどうかです。
継続できなければ痩せてもリバウンドがまっています。
緩やかな体重減少にはなりますが、これがリバウンドしない為には必要なことになります。

そして痩せるには、体が健康でないと痩せない事も忘れないでもらいたいです!
健康でないと自律神経のバランスが崩れ、代謝が下がります。
ホルモンバランスも崩れ、食欲が増します。
運動や食事だけに目を向けるのではなく、睡眠やストレス解消も痩せる為には必要なので改善していきましょう。

もうリバウンドしない為にも、厳しいダイエットは辞めませんか?
それでは次回のもお楽しみに!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?