見出し画像

おせち料理を堪能しよう🌞

明けましておめでとうございます☺️✨
食べ物を味方にダイエット♡のんです!

昨年からゆるりとペースで始めたnote 
お読みいただきありがとうございました!
皆様からのスキ、応援もいただきとても嬉しかったです♡ 

今年はもっと「食べながら痩せるダイエット」をお伝えして、ダイエットは楽しい♡続ける度に元気に綺麗になっていく♡ことを実感していただきたい!!
「ダイエッターさんの伴走者になる」を目標に邁進していきたいと思います🍀                  

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇✨

2022年初のnoteは「おせち料理」をいつも以上に楽しむ方法をお届けします♪

皆さん、お正月に食べるおせち料理は何が好きですかー??
私は伊達巻き、栗きんとん、黒豆が大好きです♡   

(料理教室で習い、毎年これだけは作ってます♡)     

このおせち料理、一つ一つ意味があることはご存知ですか?                

伊達巻き⇒巻物をイメージさせる形から、知恵が増えることを祈って食べる。学業成就。

栗きんとん⇒金運を得る縁起物。金の布団。          

数の子⇒子孫繁栄

田作り⇒五穀豊穣

このように一つ一つの料理に願いが込められているんです😊(意味は諸説あります。)  
使用されている器にも意味があったりと、とても奥が深いんですね✨

今日のようにあらゆる食材が手に入らなかった時代。昔の人達が日本で採れる食材だけで、少しでも華やかに見えるように工夫をして、一つ一つ様々な思いを込めながら新年をお祝いしていた「おせち料理」🍱

今年の三が日は、料理の由来を感じながら食べる、昔の人達が食べていたその物を味わうことができる喜びを感じながらおせち料理を堪能してみてはいかがでしょうか🥰💕

おせち料理もよく噛んで、堪能する♡
ダイエットにも効果的ですよー(*´ー`*)