見出し画像

私が実践した「血液の質」改善方法

こんばんは😊
食べ物を味方にダイエット のんです。
ご覧いただきありがとうございます!

先週書いたデトックスのすすめで書いたとおり「血量不足、血行不良、血液の汚れ」(血液の質が悪い)が太る原因の第一要因になっていた私。
そんな私が血を作り、スムーズに流れる血液環境を作る為に取り組んだことを紹介します 。             

①生理前は血を作る食材を積極的にとる
②大好きなお肉を食べる時はまず野菜を食べる
③体をとにかく冷やさない!                               

  ① 生理前は血を作る食材を積極的にとる
生理前にいつも以上に食欲がわいてきて、近くにあるお菓子を食べ過ぎる、食べつくしてしまう。
私、こんなに食べて大丈夫?!と自分でびっくりするぐらいご飯を食べてしまい罪悪感に襲われる。
そんな経験ありませんか?               

はい!こちら1年半前の私です。

生理前は特に疲れやすく、イライラしやすい私。
これを改善するために「疲れには糖分が良いと聞くから」「イライラも甘い物を少し入れると緩和される気がするな」と思い、チョコレート2粒だけ食べよう!と決めて食べたはずが、気づくと1ダース食べていたり、自分の袖机にあるお菓子BOXに手が延びていたり。。いつも以上に食べて罪悪感に襲われることが多かったんです。
(私の会社はお客様からの差し入れお菓子、総務部長からおやつ時間にお菓子をもらうことが多いので、お菓子BOXを作っていました。)                

夕食も食べてお腹いっぱいになったはずなのに、2時間後にはちょっとお腹がすいた気がして、食後のアイスを食べてみたり。。
我慢してイライラが募ったり。。
生理前は、我慢がきかない&イライラしてしまう自分が大嫌いでした。               

食べて痩せるダイエット術を学んだ際に、特に生理の時は体から「血」がなくなるので、体は食欲というサインを出して「血」を作る物を積極的にとってね!と 言ってるんですよ♪ と教えてもらい、半信半疑ながら、お菓子は控えて生理前後は血を作る食材を積極的にとることを心がけました。

すると、あんなに食べたい!と思っていた食欲が落ち着き通常の食事で満足できたり、半年経過したあたりから薬がなくても生理期間を過ごせるようになりました(これは食事の改善、ストレス改善も大きく関わっていると思います。)               

血を作る食材、血の流れを良くする食材はこちら♡ 

私が生理前によく食べるのは、カツオのたたきやマグロの刺身、タコとワカメの酢の物、玉ねぎと生姜料理。秋はサンマとブドウもよく食べます。
実際に血がなくなった生理後も、積極的にとっています。

また、食べる前に「今から血をつくる物を食べますよ♪血がスムーズに流れる物を食べますよ♪」と体に声かけしながら食べることもとってもおすすめです♡ 
上腕二頭筋やお尻に効かせたいと思いながら筋トレするのと同じような効果があります😊  

②大好きなお肉を食べる時は先ず野菜を食べる
私は何かやり遂げた時のご褒美、仕事を頑張ったご褒美、疲れがたまって元気がない時に必ず「牛肉」を食べると決めています!
焼き肉、ステーキ‥これを食べている時の私は自他共に認めるほど、幸せオーラが溢れています♡笑っ

お肉は大好きですが、これだけだとやっぱり血が汚れて老廃物が溜まりやすい体になってしまうんです。
その為、大好きなお肉を食べて次の日にデトックスができるように、必ずお肉の前に野菜を食べるようにしています☺️ 食物繊維が豊富な海藻が入ったスープを飲むのも良いですね。

昔は、今日はお肉の日!と決めたらそれだけを食べまくっていましたが、次の日も「あのお肉食べて本当に良かった♡」と思えるように、体にとって何をしてあげたら良いのか考えるようになりました。              

とはいえ‥私もできない時もあります。
そんな時は自分を責めずに翌日から2日間ほど、体に良いものを積極的にとる食事や量を調整しています。
食べた自分を責めずに「食べ過ぎたかな。じゃあ今日は食物繊維を積極的にとっていこう」という感じで切り替えを大事にしています!
       

③体をとにかく冷やさない!
女性は特に末端冷え症の方が多いですよね。
運動不足による筋力低下、気の不足等もありますが、
血が汚れている、血流不足によって「冷え」が誘発されていることもあります。実は私も冷えは改善中です。             

生姜を積極的にとる等の食事も心がけていますが、冷えに関しては、血がスムーズに流れる環境づくりを意識して外側からアプローチも積極的にやっています! ここでは私がやって良かった冷え対策をご紹介します。

私の血液改善方法は以上です♡                       

生理前に食欲がいつも以上にわくのは普通のこと。
その時に体が欲している栄養を入れたことでどんな変化があるのか体感してみて欲しいです♪                  

冷え症、くまが消えない、肩こり、頭痛、腰痛持ち、生理痛がある方は、私と同じ血液の質が悪い可能性があるので、「血」を作る、流れを良くする食材を意識してもらえると嬉しいです!                

明日からはじまる一週間がみなさんにとって、素敵な一週間になりますように♡