見出し画像

もう怖くない♡年末年始に太らない方法①

皆様おはようございます☺️
食べ物を味方にダイエット♡のんです♪

クリスマスも終わり、年末年始がやってきますね♡
この時期は食べる、飲む機会が格段に増える楽しい期間(*´ー`*)✨

我が家の31日は毎年恒例!紅白みながらしゃぶしゃぶorすき焼き🍲 日本酒も飲みます🍶
もちろん年越しそばも食べます♡                

お正月に入れば、おせち料理を堪能し、大好きなお餅入りお雑煮を食べる♪焼き餅を砂糖醤油につけて食べるのもいいですよね♡♡ここでも日本酒登場🍶           

想像するだけでも楽しみな年末年始!!
ですが‥「年末年始太り」を恐れている方も多いのではないでしょうか?😱ある調査で働く女性の約80%が年末年始に太ったと体感。体重増加の平均は約3㌔だそうです。。。                    

そこで、年末年始を心から楽しんでもらう為に2回に分けて「もう怖くない♡年末年始に太らない方法」をお伝えしていきます😊

第1回はお食事編です♪
早速スタート!!

①よく噛んで食べる♡

よく聞くワードですが「よく噛んで食べる」ことは
私たちの体に負担をかけないためにとっても重要!        

食べ物から消化吸収を行い、エネルギーを生み出してくれる私たちの体。この機能が落ちる(代謝が落ちる)とやっぱり太りやすくなるんですね😞                    

よく噛んで食べる=体に優しい代謝up方法♡
代謝があがればあがるほど、エネルギーを生み出す力も増えるので痩せやすくなります♪

噛めば噛むほど痩せる♪を合言葉に食事を楽しんでください✨


②食べることを楽しむ、堪能する♡

食べながら「あぁーこれ食べたら太るかも」
こんなことを考えながら食べていませんか??

これ!私はこれを食べたら太ります。と自分に言い聞かせながら食べているんですね~😱 残念ながら、私たちの体はこの考えをすんなり採用してくれます💦
ダイエットには不要な思考、今すぐ手放しましょう!          

食事の時間は食べる事を楽しむ、堪能する💕
これに集中です(*´ー`*)

あぁーこのお野菜は甘味がある、少し苦味がある‥「五感」をフル活用する♡
この料理のここが好きだな、美味しい理由はなんだ‥
「料理研究」心の中でリポート開始♡
大好きな人達との会話を楽しむ
スマホやテレビを見ながらの「ながら食べ」を控えること♡              

食べることを楽しむことで、体もイキイキ働いてくれるのでやっぱり代謝がupするんですよね~☺️✨

よく噛むことにも通ずる一番オススメの方法です♪


③空腹を感じてから食べる♡

年末年始にやりがちなのは「お腹がすいていないのに食べてしまうこと」

みんなが食べてるから私も食べよう。
お腹いっぱいだけどまだいけるかも。

これを続けていると、エネルギーを生み出す為に働いている体は処理するものが増えすぎてキャパオーバーになります💦                      

働く速度は落ちますし、余ったエネルギーは内臓脂肪として体に貯蔵されていくんですね‥😱

体に負担をかけない、痩せ体質を維持するためにも
しっかり空腹を感じてから食べることを意識してみてください♡


④デトックス食材を意識してとる♡

食べた物を燃焼して出たゴミを体の外に排出するには、食物繊維が必要になってきます☺️✨  

「野菜、海藻、キノコ」は代謝も進める&デトックスもしてくれる万能食材💕
一番はじめに食べることをオススメします!

出された食事に見当たらない‥終わった。。
なんて思わなくても大丈夫♡

次のお食事で野菜、海藻、キノコのいずれかを多めにとる等、食物繊維を食べる機会を調整すればOK🙆

年末年始のお通じの状態をチェックし、 便が固いと感じた時は食物繊維が足りない状態なので、積極的にとる日を設けると良いですよ✨      

また、この食材はお酒のおつまみとしても最高♡
お酒を飲む方はお刺身と海藻を一緒に食べる等、意識してみてください💕      

①~④を意識して、年末年始をおもいっきり楽しみましょう😊✨
ちなみにこの方法は「痩せる体づくり」の基本でもあるので、いつもの食事で実践するとさらに痩せ体質になれますよ🥰