見出し画像

#もしかしたら貴方の未来は大きく変わるかもよ

こんにちは。

バティック女子のアミです。

普段は、インドネシアの伝統的な布をモチーフとしたお洋服をECサイトにて販売している20歳現役大学生です。


私は最近コロナの影響でずっと家にいることが多いのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

おうち時間って無限にあるように感じるし、意外と暇で今まで家でどう過ごしてきたっけ?っとなることあるかなと思います。

でもその時間をなにもしないのってとてももったいないよね。という話をしたいと思います。

今日も長くなりそう。目指せ2000字以内。


1.暇を持て余している時間ってどのくらいですか

まず一日に使える大体の時間を見ましょう。

画像1

現在は14hもの時間を自分で過ごし方を決めることができます。

バイトも無ければ、学校も無ければ、通学する必要すらありません。

この時間をいかに自分のために過ごせるかがコロナが明けた時に大きな差を生むのだろうなと思っています。

今、どのくらいの時間を使えているのか一度可視化しみてください。

どれだけの時間を自分のために使えますか?


2.タスク管理しましょう

ここでは、いかにして自分の時間を活用できるか。タスクを達成できるかかに焦点をあてます。

自分の時間を活用するためにはやるべきこと=タスクが分かっていないと進みません。まずはタスクを決めることからスタートしてください。今自分は何をしないといけないのかです。

5つくらい1日にタスクを洗い出してみてください。ここで優先順位を決めるとなお良いと思います。一番達成しなければならないものを決めておくだけで、たとえ全て達成できなくてもポジティブな気持ちでいられます。その他のは明日できればいいという具合に。


そして、タスクを継続して達成するためにどうしたらいいかです。

私は、継続することが極めて苦手です。いろいろ継続の方法を紹介しているものを見てきましたが、続かなくて苦戦しました。

今回は参考までに私が今チャレンジしているかつ学生だからできそうというものを紹介します。

それは、一番重要なタスクを起きてから一番最初に取り掛かるだけ。

そしてそのタスクが終わるまでは他のことは何もしないということです。

今までと一番最初にすることを変えるだけです。

なぜよいかと言いますと、朝は集中力が高いからです。さらにはこのタスクのことだけに意識を向けるためより集中できます。質の良い時間を過ごせます。学生ならではの朝の余裕ある時間を有効活用できます。

これは思考する系のタスクの時に主に活躍すると思います。ぜひ試してみてください。

3.やりたいことは結局自分で見つけるの

これまで、時間のことタスクのことを話してきました。やることがないと言う方にお伝えしたいのは、自分がやりたいと思うことは自分から探しに行かないと見つからないということです。きっと待っててもこないものです。

逆に言えば探していればいつか見つかるということです。

この言葉はkemioさんも言っていて共感できたし、そのとおりだなと素直に感じました。

時間があるなかで、自分のやりたいことを見つけることを目標にするのはとてもありだと思います。

そしてタスクの中に、料理をするとか、絵を書いてみるとか、歴史を勉強してみるとか。自分のワクワクする方に素直に従って取り組んでみてください。

一見興味のないことでも挑戦してみる。実際挑戦してみないとわからないものです。私も文章を書くことは苦手ですが、文章書けたらワクワクするし誰かの役に少しでも立てたら良いなという感情のみで挑戦してみてます。自分の可能性を狭めるのはもったいないですから。


4.おわり

今日も見てくださりありがとうございました。

2000字に収まりました。嬉しい、、、。

そして今回のnoteは自分にもプレッシャーをかける題材にしてみました。本当はもっとプレッシャーをかけるものにしようと思ったのですが、気分落ちるじゃんと思ってやめました。でも言えるのはコロナが明けた世界は驚くくらいのスピードで様々なことが駆け抜けていくと思います。今できることを頑張りましょうね。

きっとおうち時間の過ごし方でこれからの自分が変わると思います。思いがけないことに関心が持てたり、タスク管理が得意な人間になっているかもしれないし、自分を知るきっかけになるかもしれません。

そんなことを想像すると楽しくなると思います。

誰しも未来は常に楽しいほうがいいですよね。

これからも続くおうち時間を一緒に頑張りましょう。

ではまた書きまーす。


バティック女子アミから

貴方へ、、、。


サポートはバティックのために使わせていただきます!