見出し画像

人と会うことの大切さ~自分らしく、私らしく~

あなたの毎日をワクワク&キラキラでいっぱいにする!
ハッピーキャリア♪
はぴラボキャリア代表の山本です。

息子が祖父母宅(私の実家)に泊まりに出かけました。
勉強に集中するための合宿としてとかで、2週間は
帰って来ないらしい。
大阪市内にある実家は、我が家よりもはるかに交通の
便が良く、いろんな講座に参加するのにラクだから
というのが理由のようです。
食事や諸々の用意をしなくて済むからラッキー♪
なんて思ったものの、なんやかんやとしょっちゅう私の
部屋を覗きに来る存在がいないとなんだか寂しい。
煩わしく感じていたはずなのに、私も勝手だなぁ(^^;)
来年の春から一人暮らしを始めるつもりらしいけれど
その時は、こんな寂しさではないのだろうなぁ。
母も早く子離れしなくてはと考えました(^^)

先日、以前カウンセリングを担当した方が、その後の
報告に来てくださいました。
インテーク面談(初回面談)から2か月近く経っての
再会。
一目見て、前回とあまりの表情の違いに驚きました。
知り合いが一人もいない土地に引っ越してきたことが
きっかけとなり、引きこもりのような状態になって数年。
引っ越す前は友人も多く楽しく仕事もしていたのに
もう何年も人と上手く関われなくて、自然に笑うことも
できなくなってしまったのだそう。
このままではいけないと、ずっとずっと思いながら動け
なくて、長い時間が過ぎていきましたと。
確かに話をしていても、あまり視線が合わない・・・。
こっちをなかなか見てくれなかったのです。
そこで、1時間程いろんな話をして、これからの目標を
一緒に考え、ゆっくり進んでいこうと話しました。

それから約2ヶ月後にお会いした時、とっても素敵な
笑顔で生き生きとしっかりこちらを見ながらお話を
されているのです。
前回のカウンセリングで私が話した言葉がきっかけと
なり、その方の心が動き出したとのことで、ゆっくり
進めていきましょうと計画した内容を
「今、動かなければ!」
との思いに駆られ、帰宅途中のその足で行動に移した
そうです。
すると、とんとん拍子にことが進み、2週間後には
ある会社で正社員として働きだしていたとのことでした。
「働き始めると楽しくて毎日が充実しています!」と
満面の笑みで話される様子にとても嬉しくなりました。

先生と出会ったことで、自分でも驚くくらいに短期間で
人生が大きく変わったことをご報告したくて!
と、有り難い報告をしていただきましたが、それは
私の力ではないのですよね。
それ程の行動力は、もともとその方が持っていたチカラ。
ちょっとしたことが理由となり、上手く発揮できずに
いただけのこと。
私と話したことが、その方の中の流れを堰き止めていた
何かを流すきっかけとなったのでしょう。
そして「他の人の話を素直に聞くことができるチカラ」
もその方が持っていた素質。
それによって、本来の自分らしい行動を思い出されたの
でしょうね。

こういう経験は、私にもあります。
ひとりで悩み考えていても、自分の思い込みの思考の
中でグルグル回り続けてしまうもの。
そんな時に、他の方の話を聞いてみると思いがけない
ヒントをもらえることもあります。
【大切な時に、誰と出会ってどんな話をするのか】で
人生が大きく変わることはあります。
このご時世、なかなか難しい時もありますが、人と会う
ということを大切にしたいですね。

みなさんも自分らしさや目標を見つけませんか♪
はぴラボキャリアへのお問い合わせはコチラへ
https://note.com/happycareer_h/n/na3a3d9a51e28


山本美保子
~自分らしく、私らしく~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?