見出し画像

【低糖質】マグカップで混ぜるだけ!簡単バスクチーズケーキのレシピ

低糖質バスクチーズケーキのレシピについて

まずはじめに、今回のバスクチーズケーキのレシピは作ってて自分でもびっくりするほど美味しすぎたのでぜひ作ってみてください!※お召し上がり直前に冷蔵庫から取り出し室内で20~30分置くと、より美味しくお召し上がりいただけます。

市販されてるバスクチーズケーキをいくつか買っては食べて作っては比べてを繰り返し調整してレシピ開発していったのですが、これ低糖質?というくらい本家を超えるのではないかレベルの美味しいバスクチーズケーキが完成しました。

今回のバスクチーズケーキレシピは低糖質かつ簡単に!ということを目標にマグカップで作れるようにしてみました。もちろん「低糖質なのに美味しい」は大前提!マグカップで卵1つを使うと、なかなか玉子ケーキ感が抜けず、玉子以外の材料、分量の調整で、上がベイクド、下がレアないわゆるバスクチーズケーキに仕上げるかが難しかったです。本来バスクチーズケーキは上が真っ黒なほど焦がすのですが、焦げは健康に良くないということで、オーブンの予熱は200度で食べれる許容範囲内に収めています。低糖質で健康に気を使ってるのにまる焦げを食べさせれるなんて嫌でしょう…

バスクチーズケーキの低糖質ポイントは、小麦粉と砂糖。砂糖はおなじみのラカントを使用し、小麦粉は使わず仕上げました。丸々食べても糖質はわずか4.3g。太らないバスクチーズケーキが完成しました。

低糖質バスクチーズケーキの材料

  • 卵 ‥ 1個

  • Kiri ®クリームチーズ 10個入りパック ‥ 4個(64g)

  • ラカント ‥ 20g

  • 生クリーム ‥ 100ml

低糖質バスクチーズケーキの糖質計算

レシピの前に低糖質バスクチーズケーキを美味しく作るコツ

生クリームは植物性ホイップクリームなどではなく、動物性の生クリームを使用すること。コクが加わり濃厚さがグンと上がります。

オーブンの予熱は200度にしておくこと。予熱がないとチーズケーキ膨らまず失敗します。

冷やしてから食べること。できたて食べたい気持ちはわかりますが、チーズケーキはもれなく冷やしてからが美味しいです。

低糖質バスクチーズケーキの作り方(YouTube動画)

低糖質バスクチーズケーキのレシピ

テキストレシピは現在作成中です、詳しい作り方はYouTubeをご覧ください。

おまけ(試行錯誤のレシピ変遷一覧)

試行錯誤で失敗作レシピを掲載しておきますので、アレンジする場合はご参考にどうぞ。

No.1 バニラヨーグルトで作ってみた編

卵 ‥ 1個
Kiri ®クリームチーズ 10個入りパック ‥ 4個(64g)
バニラヨーグルト ‥ 100g

卵とヨーグルト感満載でチーズケーキとか呼べるレベルじゃなかった。クリームチーズ焼いたら消える説😇

No.2 生クリームで作ってみた編

卵 ‥ 1個
Kiri ®クリームチーズ 10個入りパック ‥ 4個(64g)
ラカント ‥ 15g
生クリーム ‥ 50ml

見た目はバスクチーズケーキ。焼き具合も硬くてどちらかというとベイクドチーズケーキ。上はベイクド、下はやわらかい感じのバスクチーズケーキとはまだ呼べない。味はチーズケーキだけど、まだ卵の風味が強く感じるのでどうにかなくしたい。マグカップに卵1個は多すぎる模様。あと甘味ない😇

No.3 卵の風味なくしたい編

卵 ‥ 1個
Kiri ®クリームチーズ 10個入りパック ‥ 5個(80g)
ラカント ‥ 20g
生クリーム ‥ 50ml
バニラエッセンス ‥ 1滴

見た目はバスクチーズケーキ。焼き具合も上はベイクド、下はやわらかい感じのバスクチーズケーキ。控えめな甘味よし。味はチーズケーキだけど、クリームチーズ1個プラスとバニラエッセンスではまだ卵の主張が強い😇

No.4 これ最後にしたい編

卵 ‥ 1個
Kiri ®クリームチーズ 10個入りパック ‥ 4個(64g)
ラカント ‥ 20g
生クリーム ‥ 100ml

バニラエッセンスで卵の風味消すのはやめて、クリームチーズ1個減らして生クリーム倍増してみた。美味しすぎた採用😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?