見出し画像

知らない場所へ

知らない場所が好きだ。

通学でも通勤でも買い物でも、何通りか違う道を使ったりしたが、初めての道を通る時が一番楽しい。

どうせ大したことはないと思っていても、ほんとにたまにびっくりしたり、感動したりする場所に出会うことがある。

暇のつぶし方がわからない?

知らない道をぶらぶら歩き。いいよ。

できれば自転車があるといい。

バイクもいいけどヘルメットが息苦しい。

自転車なら渋滞もないし、駐車場探しにイライラすることもない。

何より、歩くより風を切る感覚を味わえる。

あの曲がり角を曲がるとどんな風景が待っているのか?

あの坂の向こうはどんな街がひろがっているのか?

お金かからないしね。

ジュクジュク沈んでいた気持ちが流れる景色や頬に当たる風と共に飛ばされる。

晴れた日なら風も日差しも当たり前に気持ちいい。

雨が降ってきたら積極的に濡れよう。

雨の中で鼻歌を歌いながら知らない道を行く。

呆れた顔で見ているおばさんや子供達は見えないことにする。

絶対、笑顔になれるよ。


絵 マシュー・カサイ「外へ出よう」水彩・ペン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?