日々の過ごし方は嘘をつかないよね

日々の過ごし方が競技スポーツにおいてどのくらい影響するのだろうか。

練習中の過ごし方はもちろんだが

家での過ごし方

学校での過ごし方

何かに取り組む姿勢

これは競技をする中で関係してくるのか。

私は少なからず関係があると考えている。

翌日忘れ物をしないように自分で確認をしたり

必要なものを自分で準備したり

やらなければいけない場面できっちり取り組む

できないと決めつけず最後まで頑張る

スポーツを通して得られる事もあるが

それ以上に日常の中で個々の正確や能力は作られていくのではないだろうか

良い結果にも悪い結果にも必ず原因がある

練習の過ごし方なのか

学校の過ごし方なのか

家での過ごし方なのか

どこかに原因があるはず

自分で出来ることは自分でやる

誤魔化さず全力で頑張る

最後まで諦めずに取り組む

肝心な所で必ず弱い部分が出てくる

心技体の心の部分が強くなれば

必ず結果はついてくると信じて

選手に押しつけるだけでなく

指導者も肝に銘じなければいけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?