見出し画像

IKIGAI MAPを作ったら、生きがいが見えた

タイトル、「当たり前じゃん」と思われるかもしれませんね(笑)
私は、この1月(だったかな?)に「生きがい研究員」に登録しました。今日は、そのワークショップが午後から行われたので、オンラインで参加しました。(実は超近隣で行われたにもかかわらずオンライン参加したのには情けない理由があるのですが、また後日記事にします・・・)

夢ってなんだっけ

実は、私は「夢」について特に考えもせず、2020年あたりまで生きてきました。小さな頃から「◯◯になりたい」と聞かれれば答えていたのものの、それに対するワクワクや熱意などは無かったような気がします。与えられた山を越えることに一生懸命で(いや、この表現も違うなぁ。そこに山があるから登っているだけ)、自分の人生の夢なんて考えずに40代後半になりました。

「夢」についてぼんやり考えるようになったのは、ポジティブ心理学に出逢い、その後起業に興味を持ち始めてからですが、最初は自分の夢が何なのか、全くわかりませんでした。

そんな私が徐々に変わり始めたのは、コーチングを学んでからです。変化の度合いが加速したのは、コーチングで未来を描くことがデフォルトになったから。クライアントさんの未来の「夢」を一緒に応援し、伴走することで、自分の夢の描き方もわかるようになってきた感じです。

夢と生きがいの違い

やっと夢について考えることがわかるようになってきたのに、今日のワークショップで「夢」と「生きがい」は違うと・・・。「えーーーー、何それ〜」と口には出しませんでしたが、最初頭が混乱したんですよねww
だって、やっと「夢」を描いて生活できるようになったんです。なのに、生きがいはそれとは違うなんて?!

違いを語る前に、そもそも私の夢は何なんだろう??ここ数年の学びをそろそろアウトプットする時期に来ている私なのですが、SNSを通して感じていることは、「世界は広くていろいろ」ってこと。
25年同じカイシャで働いていて、もしFacebookやTwitterなど、外の世界と繋がることができていなかったら、私はおそらく今の働き方に何の疑問も持たずに生きていたことでしょう。幸か不幸か?!世の中には色々な働き方の選択肢があることを知り、今の私の夢は「場所と時間とお金にとらわれないで働くこと」です。
まぁ、コロナ禍でこれができるようになった人も多いかもしれないので、もはやありきたりな夢かもしれませんが、とにかく今の私はこの状態を切望しています。

じゃあやっと本題。「夢」と「生きがい」の違いは??答えは、簡単にいうと、夢は未来のこと生きがいは今のこと。生きがいは、「今、この瞬間を味わうこと」なのだそうです。

私の「生きがい」

ならば、私の「生きがい」は何だろうか??今、私が熱中しているのは、ITスキルを楽しく人にお伝えすることと、それを必要としている人とコミュニティを作ること。そして、そのコミュニティの中で小さな起業の一歩を踏み出す人を応援すること。かなぁ?
私の今は、「私の好きで得意なこと」でできている感じなんです。これはまさしく「生きがい」なのではないだろうかと。

本日私が作ったIKIGAI MAP
読書とコーヒーとパソコンが大好き+オンラインとリアルでつながる世界

生きがいが見えた先は?

生きがいって、セルフコンパッションなんですよね。きっと。ここ数日私が熱中している中里桃子さんですが、彼女のコミュニティへの考え方、居場所作りは、私が生きがいを貫くための土台になるような気がしています。

ということで、IKIGAI MAPを作ったら生きがいが見えてきたわけなのですが、一つ大事なことがあります。

視覚化しなければきっと実現しない

今までも、ぼんやり夢や生きがいについて考えてきましたが、テキトーにしか考えていませんでした。行き当たりばったりというか(苦笑)自分のビジョンを視覚化することによってそれが現実を引き寄せるのではないかと思っています。脳に覚え込ませれば、そっちの方向に勝手に動いていくんじゃないかと妄想しています。

なので、私は毎朝、起きたらこのIKIGAI MAPを見て、「あぁ今日も楽しい1日になるな」とアファメーションしようと思います(笑)きっと近いうちに実現できるに違いありません!

皆さんもIKIGAI MAP描いてみませんか。

私のFBグループはこちら。ご興味あったら覗いてみてくださいね。FBお友達申請が必要です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?