見出し画像

自己紹介しまーす

初めまして。このnoteを書いているHANAと申します。
副業グレーな会社でフルタイム勤務をしつつ起業した40代です。
(2022.3.16現在)
(ちなみにシングル子ども3人、1号はひきこもり歴約10年、2号はこの春から東京私大、3号は春から中2。絶賛カネ食い虫を3匹飼育しております。)

ここに至るまで、いろいろな学びを経験しています。開業費は160万円ほど。
当初、この金額がめちゃくちゃ多いと思っていましたが、最近枠をはみ出すようになり、この金額が少ないと思えるようになってきました。(まだ回収できたわけではありませんけどね。この思考についてはまた後日)

会社員生活が長い私が、なぜ起業したのか。起業しようと思ったのか。それは2020年3月にポジティブ心理学に出会ったところからスタートします。

  • ポジティブ心理学を学び、自分のキャリアにオーナーシップを持つことを学んだ。→本業だけでは何だか物足りなくなってきた。

  • 起業塾に入会。→ビジネスなど学んだことのない私でも気軽に起業できる方法があることを学んだ。

  • 何か生かせる資格が欲しくてコーチングを学ぶ→無事にプロコーチ認定を得る。(これは起業に役立つだけじゃなく、自分のあり方を考えるとても有意義な学びでした。これも後日書きます)

  • Let's 起業!

いやいや、そんな簡単じゃないでしょ!と突っ込まれそうだけれど、実際こんな感じであまり労力がかかったという意識はありません。この軽やかさが私の強みと言ってくださる方は多いですが・・・。

でもね、本当に起業は簡単でした。だって名乗ればいいだけだから(笑)

そう、私が伝えたいのは、誰でもしようと思えばできる小さな起業
今ある経済的なベースを捨ててまでの「本命」を最初から作るのではなく、まずは異なる収入口を見つける(月に数千円でもいいから)ことを目的とした起業です。

それは、俗にいう「キラキラ起業」ではなく、自分が今いる場所の他に、新たに居場所を見つけませんか?という提案です。

↑↑この本にかなり触発されてます。

そんなわけで、開業届を出したのが昨年(2021年)の8月なので、まだ半年ちょっとですが、こんな私みたいな「居場所見つけ起業」の方を応援することをライフワークにしています。

これからどんどん発信していくので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?