見出し画像

最近また残業が増えた理由

NOTEを始めて半年が経ちました。iPadを活用して残業時間を減らせたら、そう思っていました。
しかしながら、最近また帰宅時間が21時近くなっていることに気が付きました。

原因その1 見通しがたたない


異動したばかりの学校なので、先を見通して仕事をすることができません。また、分かっている人が多いからか、会議での提案も直前まで出ません。周りに聞きながら進めていくしかないのですが、あまりに早く聞きすぎると、まだ良いんじゃない?という空気になってしまいます。
元々、仕事はギリギリ派ではありますが、最近少しギリギリが治ってきたところではあるので、やはり見通しはもちたいものです。


原因その2 ワークシート型授業


教科書や指導書、資料集、過去ノートも全てiPadで行っているので、家で教材研究ができるようになりました。
しかしながら全ワークシート型に変えたので、ワークシート作成、印刷まで学校ですませたくなります。結局、印刷してから帰宅が多いです。
またワークシートだとついつい回収、点検したくなってしまいます。ノートの時はめったに点検しなかったのに…
点検したい内容はiPadを利用するなど、できるだけワークシートを回収しないようにしたいです。


今後に向けて

早く帰るために、教科書など教材研究に必要なデータは全てiPadに入れており、作業中のワークシートのデータはクラウドを使って移動させています。学級事務や校務に関しては職場でやることが多いですが、授業準備は家でもできるので、ワークシートは家で作成し、朝早く勤務して印刷するなど時間の使い方を工夫していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?